(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

有期刑上限を5年延長=少年法改正要綱―法務省

2012-09-05 00:07:11 | 日本ニュース

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

有期刑上限を5年延長=少年法改正要綱―法務省
時事通信 9月4日(火)13時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000079-jij-pol

 

 法務省は4日、成人に比べて少年の犯罪の量刑を軽くしている規定を見直す少年法改正案の要綱をまとめた。有期刑の上限を5年延ばす内容。少年犯罪の厳罰化を求める声を受け、検討を進めていた。7日に法制審議会(法相の諮問機関)に諮る。
 現行少年法は、成人であれば無期刑となる事件について、18歳未満は10~15年の有期刑を科すとしている。これを10~20年とする。裁判時に20歳未満の少年に有期刑を科す場合の不定期刑に関しても、最長10年を15年に引き上げる。 

 

【関連記事】
「準危険運転罪」の創設検討=法制審に7日諮問、来年に法改正
少年法、量刑見直しに言及=滝法相
危険運転罪の適用拡大=滝実法相、検討を表明
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側~東京拘置所の執行室~
【フォトギャラリー】網走監獄の実態

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントより

 

少年法とはそもそも、戦後の混乱期に、やむにやまれず市場で万引きをして食いつなぐという子供が少なからずおり、彼らへの情状酌量を含めた更生のための法律として立法されています。
教育も食料も行きとどいた現在には全く不要の法律であり、即時廃止にすべきものです。


少年法というより善悪の見分けが付かない小学生3年の低学年までの子供法ぐらいでいいよ。
小4から上は大人と同じく対応する事を求める
どうせ裁判があるのから事情によって情状酌量が認められるし
まず人を自分の都合で殺したら自分も殺されてもしょうがないという意識を持たせるべき
裁判がそれを決めればよし。法律でむやみにスルーさせるなど異常

 

自分の世代でもいたが「子供だから犯罪するのは今のうち」と、少年法に図々しく乗っかる輩がいるは事実。
子供を救う少年法が利用されてる現状において、こういった改正の話が出るのは当然。むしろ遅い。
少年による凶悪犯罪が増加する中で、死刑・無期懲役も視野にいれた法運用が望ましい。

 

凶悪犯罪に少年法いらないよ

 

少年法なんて法律いらなくね?


何で最長で20年なんかね?
無期懲役の下、有期刑の最長が30年なんだから成人の無期懲役に当たる刑罰は、最長で30年にすべき。
それより、少年法っていう枠組みを無くしたほうがいいと思うけど。
少年法は、未成年者の軽犯罪に限るとか。
人を殺すような犯罪しといて、「未成年だから」で無条件に刑を軽くするだけの理由になるとは思えない。


なんで犯罪の悪質さや被害に際限がないのに、刑期に上限を設けるのか?
実行が不可能でも、懲役300年とかいう判決の出るアメリカとかの方が理にかなっている。全員が更生するはずという謎の前提は日本は見直すべき。

 

刑法は「一般常識」に照らし合わせて改正すべきです。
大津のクソガキが行ったのは「一般常識」では殺人です。
「一般常識」では「死刑」こそが適切です。
法曹界はこれ以上、「非常識」な法律をつくるのはやめてくれ!

 

果たして5年延長でいいのだろうか?
このくらいの事では犯罪は減らない。
少年犯罪は、悪質化しており、再犯も多い。


少年扱いして保護する上限を下げろよ。
個別の案件は状況に応じて対応すればいいだろ。
警察が楽するための上限決めんな。


何事も中途半端。いっそ少年法を廃止すれば?


そもそも少年法を廃止すべきでは?成人と少年を区別する必要がなくなってきたのだと思います。

 

死刑も視野に入れて法改正を!
昔も今も軽く済むと思ってやりたい放題するヤツは必ず居る。
同時に教育方法も改善すべし!
受験に必要ないと無くしてしまった道徳倫理教育の復活を求む!


凶悪犯には去勢手術も課すべき。


少年による凶悪犯罪はもっと厳罰にすべきでしょ。
無期懲役くらいは設けないとダメじゃないかな。
凶悪犯罪を犯してまったく反省も改心も無い奴がほんの少しで出てきてその辺うろうろされるのは御免こうむる。


少年は更生できるという大前提が間違っている。
本当に凶悪な人間は幼い時から凶悪で大人になれば治るという訳ではない。
少年法は一生涯刑務所で隔離しなければならないような凶悪な人間を世間に解き放つ悪法である。
少年法自体が必要ないのである。
法務省は少年法を廃止しなさい!!


女子高生コンクリート殺人もさかのぼって厳罰化した法律で再度裁け


少年法があるからという甘えの構図を描き凶悪犯罪へひた走った馬鹿も大勢居た事を鑑みれば、5年程度の服役期間の延長は何の歯止めにもならない
少年法は撤廃すべきである
ひどい悪さをしたガキどもはもう決して社会へ出さない
大人達がそう決断すべきである


刑期をわずかばかり延ばして解決出来る問題じゃない。
低年齢化している事や共犯でも誕生日によって罪に問われるかどうか異なるのはおかしい。
中学生以上とかそんなくくりで良いと思う。


在日が許さないだろ。
在日の犯罪多いんだし。


少年Aという表記も止めましょう。
ついでに通名も廃止しましょう。


お茶濁してねえで、少年法なんて悪法さっさと廃止しろよ
電車乗ってガキの醜態見てみろ、手前らの言ってることなんてクソの役に立たないってことが良く理解できると思うがね。


幼いからと言って刑を軽減するならば、親に製造責任(教育責任)を問え!
悪質な犯罪は、子供の刑を軽減した分だけ、親に実刑を負担させろ!
そうでなければ、子供を殺されたりした家族は浮かばれない。


人は生きていくうえで果たさなければならない義務がある。
―どんな理由があっても他人を傷つけてはいけない。他人のものを盗ってはいけない。
それは小学生だろうが、中学生だろうが、成人だろうが同じ。
子どもの将来に傷がつく?
それなら、傷をつけないように育ててやらなければならない。
遊びだろうと、他人に暴力をふるってはいけない。
遊びだろうと、他人のものを盗んではいけない。
「いけない」ことをしたら、仕返しを禁止している以上、厳しく罰せられるべき。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

行方不明の小5女児、岡山駅で無事保護
読売新聞 9月4日(火)21時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00001255-yom-soci


 広島県呉市の市立小5年女児(10)が3日午後から行方がわからなくなり、女児の家族が同日夜、広島県警に捜索願を提出した。

 県警が約70人態勢で捜し、4日午後7時頃、岡山市のJR岡山駅構内で保護した。女児にけがはなかった。

 県警によると、女児は3日正午前に学校から帰宅した後、JRで岡山駅まで向かい、東京駅行きの新幹線の切符を購入。同日夜には東京駅まで行ったとみられる。4日になって、岡山駅まで戻ってきたらしい。

 県警に、女児は「好きなブランドの服を売っている店に行きたかった」と話しているという。
.

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


広島・呉市の小5女児が3日から行方不明 警察が名前公開し捜索
フジテレビ系(FNN) 9月4日(火)18時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120904-00000871-fnn-soci


広島・呉市で、小学5年生の女の子が行方不明になっていることがわかった。4日、警察は名前を公開した。
空き店舗をのぞき込む消防団員。
さらに、警察官が町中を歩き回り、空にはヘリコプターも飛んでいた。
突然行方がわからなくなった、広島・呉市の小学5年生・林田 かなえさん(10)。
警察は4日、名前を公開し、70人態勢での捜索を始めた。
突然姿を消した、かなえさん。
3日昼ごろ、学校から帰宅したあと、ランドセルを置いて外出。
夜になっても帰らないため、両親が警察に捜索願を出した。
自宅近くのJR安浦駅では3日、1人で歩くかなえさんの姿が防犯カメラに映っていた。
さらに、午後8時ごろ、岡山駅の改札口を出る姿が、防犯カメラに映っていたという。
父親によると、かなえさんは、以前にも1人で電車に乗り、遊びに行ったことがあるという。
かなえさんは、身長130cmのおかっぱ頭で、髪を頭頂部で結んでおり、黄色のTシャツにジーンズ姿、ピンク色の縁をした眼鏡をかけていたという。
警察は、事件や事故も視野に入れて、かなえさんの行方を捜索している。


情報提供は、広島県の「広警察署(0823-75-0110)」まで。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントより


この子の親の教育は大丈夫なのか?
遠くまで出かけるなら、何処に行っていつ頃帰るって事を言う。そんな当たり前教育もできていない。
しかも、なんで小学生がそんな大金持っているんだ?


>好きなブランドの服を売っている店に行きたかった
小学生でのこの行動。
お金の使い道もありえない
広島から東京の移動とブランド服の価格・・・
親もどんな教育してるんでしょうか・・・


今のガキって岡山から東京行って戻ってそのうえ買い物するだけの金を持ち歩いてんのか


単なるお騒がせ少女。5年生なんだから、むしろ叱らないと、5歳じゃないんだから


発見されて良かった。東京のブランドの店に行きたかったって失踪の理由を話したみたいだけど、お金の持たせ方とか後先考えない行動とか、ちょっとこの子心配です。


好きなブランドの服が欲しかったっていう言葉に、なんか一瞬ニヤっしたけど、あまりに人騒がせだな。
小5ならやって良いことと悪いことくらいは分るだろ。
プチ家出なら、ちゃんと書置きくらい残さないと。


人騒がせな・・・こんなことの為に大量の税金が使われたのか!?


ブランドもんだぁ?
先が思いやられる
数年後、援交しそう


理由によるけどキツイお説教を警官からも望む
怒れないバカ親が増えてるから


明日どんな顔して学校行くんだろうか…。
大袈裟に顔写真まで出して親も恥丸出しだね。
まあ無事で何よりだけど、警察数十人動員しての公開捜査。
人騒がせだ。


無事に見つかったからいいが人騒がせなガキだ。名前と顔写真まで公開されちゃって。結局今日学校サボって東京に行ったわけね。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

 


 


コメントを投稿