気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

モールトンで琵琶湖往復155km

2016-12-03 22:37:01 | サイクリング
12月3日 土曜日

今日は珍しくモールトンで150km超えを達成出来たのが嬉しくて、ついついタイトルに細かく155kmとしてしまいましたが、普段なら150km走る時なら迷う事なくデローザの出番ですが、最近はゆる〜いサイクリングが多かった事に加えてまともな自転車活動が出来ていない気がしましたので、この辺りで弛んだ身体にビシッと鞭を入れるべく自分に厳しくトレーニングのつもりで敢えて負荷の多いモールトンで行く事にしました。

厳しい行程になりそうなので、もっと早く余裕を持って出発したかったんですが、結局 出発は何時もより少し早めの7時半で、先ずは安楽越えで滋賀県へ…

道の駅あいの土山でセルフの🍵お茶を頂いたら、ここからは旧東海道を走ります。

土山宿から水口宿…

そして石部宿を過ぎたら伊勢落からは野洲川左岸を琵琶湖まで…

琵琶湖が見えて来ました。
この辺りで11時45分頃…休憩も写真撮りも少なくして良いペースで来れたので予定通り琵琶湖大橋を渡ります。

出来れば暗くなる前には帰宅したい…となれば、あまり時間に余裕も有りませんので渡った所で折り返し、直ぐに渡り返して橋の中程で取り敢えず記念写真です。(^ ^)

周囲の山々が綺麗で珍しく良い天気なので、ここからの景色が観たくてわざわざ琵琶湖大橋を渡りました。^_^

渡り返して料金所近くのコンビニで昼食です。

おにぎり2つとデザートはバナナマフィンです。
ローソンの直火焼きさけハラミのおにぎり🍙なかなかいけますね〜(^.^)

さて、食べたら直ぐに出発して帰りは野洲川の右岸を走ります。

自分的にはまあまあのハイペースで走りましたが、この辺りはもう少しのんびりと走るととても気持ちが良い感じがしますね。(^。^)

野洲川右岸を行けるところまで走り、国道1号に出たら途中で一回コンビニ休憩をした以外は軽くダッシュで鈴鹿峠へ。
ここで16時過ぎ…

峠を越えたらビューンと下って自宅までは1時間ほどです。

関宿からは旧東海道で17時過ぎに帰宅して走行距離はモールトンでは多分歴代3位くらいの155kmとなりました。(-。-;

涼しくなったらモールトンで琵琶湖へ…と、ずっと思ってはいたものの何だかんだで良い季節は終ってしまい…気づいたらもう12月。(-_-)
何とか年内に達成出来て良かったと思います。

久しぶりに良いトレーニングが出来たので、今日はぐっすり眠れそうです。( ˘ω˘ )