気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

日東EC-01バーエンドキャップ ポリッシュ加工

2016-12-12 18:41:43 | 工作
ちょっと前にデローザのハンドルを日東のmod.177に交換しましたが、折角なのでそれに合わせてバーエンドキャップも以前から気になっていた同じ日東のEC-01バーエンドキャップに交換しました。


☆ 画像は株式会社 日東 2017年カタログより

現在のカラーバリエーションはブラック・ブルー・シルバー・ゴールド・レッドの5色が用意されていますが、デローザに似合いそうな色となると、やはりシルバーですかね…

…で、結局お約束のポリッシュ加工…というワンパターンの流れでも悪くは無い様な気はしますが…


今回はちょっと趣向を変えて…





ゴールドにしてみました。(・ω・)ノやっちゃったかな?

しかし、デローザは最近バーエンドミラーに交換したばかりですから片側しか必要ないので1個余ります。
なので、もう1つはモールトンで使います。
モールトンもバーエンドミラーを使っていて、ハンドルは日東なのでブランドの統一感もバッチリ👍ですね。

勿論そのまま取り付けるのでは無く、ちょっと遊び心をプラスしてみました。^ - ^


すっかり夜が長く感じられる今日この頃…

奥様が寝静まったのを見計らって…

コタツでテレビでも見ながら…

コツコツと作業すること数日…


ついに完成しました〜(^o^)/

日東EC-01バーエンドキャップ ゴールド
部分ポリッシュデス。(^-^)


いかがでしょう…不安は有りましたが、何とか上手くいったと思いますが…
ひょっとして、これは世界初⁉︎かも…

一応右がデローザ用、左をモールトン用として使いますが、ポリッシュ加工する部分を変えて2通りに仕上げてみました。( ´ ▽ ` )ノ

それでは早速 取り付けてみましょう。

先ずはデローザから…

〜before〜

〜after〜


続いてモールトンも…

〜before〜

〜after〜


今迄はバーテープの付属品をそのまま使っていましたので、それに比べれば見た目の満足度はかなり高いですね〜(^。^)

それと…


元々モールトンもデローザもワンポイント アクセントとでもいいますか、隠し味的な感じでバルブキャップやネジなどの小物はゴールドの物を使っていましたので、ぱっと見はそれ程違和感は無いような気がします。

まぁ、色んなご意見があるとは思いますが、自分的には思い描いていた様な感じの物が出来たので良かったのではないかと思っています。
また1つオンリーワンが増えましたし、奇しくも今日発表された2016年 今年の漢字は「金」でしたので…
それがどうしたと言われれば、それまでですが。
(^_^)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デローザでゆる〜く海方面50km | トップ | スマートフォンを機種変更…自... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいですね (亀次郎)
2016-12-13 06:48:50
ふじしんさん
おはようございます。

お洒落ですね。
オンリーワン、なかなかです。

寒い冬の日に走るのがおっくうになったら、暖かい部屋の中でのパーツ磨きが楽しくなる季節。出来上がりを眺めながらにんまりとしているお顔が想像出来ます。
亀も最近、部屋の中でポリッシュしても飛び散るピカールとその匂いを抑える方法を編み出したので、これからの季節が楽しみです。
返信する
Re:よいですね (ふじしん)
2016-12-13 07:37:32
亀次郎さん、おはようございます。
お褒めに預かり光栄です。
亀次郎さんの一連の革工作、何時も興味深く拝見しています。
パーツ磨き、色々と沢山お持ちなのでこれからの季節が楽しみですね。何やら良い方法も編み出されたみたいで、その辺りも興味有りです。(^_^)
返信する
Σ(°∀°) (さくらなみき)
2016-12-15 21:45:11
…ほ、ほしいデスw
返信する
Re:Σ(°∀°) (ふじしん)
2016-12-15 22:36:26
おやっ、気に入っていただけましたでしょうか?
よろしければ、やってみて下さい。(^_^)
返信する
良い! (ken)
2016-12-16 07:28:54
素晴らしい仕上がりですねー
私も同じモノを使っています、シルバーのアルマイトですが。色つきをこうやって加工するとは。アイデアが良いです。
これは是非真似させてもらいます^^
返信する
Re:良い! (ふじしん)
2016-12-16 08:02:00
kenさん、おはようございます。
気に入っていただけたようで何よりです。
同じ物を2つなら左側の平面ポリッシュの方がかなり楽で時間的にも5分の1程度で出来るのでお勧めです。
是非やってみて下さい。( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事