気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで安楽越え〜青土ダム 〜鈴鹿峠

2019-09-08 17:33:22 | サイクリング
9月7日 土曜日 時々

この3ヶ月ほどは国家試験の勉強の為に休日の自転車活動を自粛しておりましたが、漸く試験も終わりましたので、今日は久しぶりの休日サイクリング🚴‍♂️です。^_^

早めに昼食をとり出発は11時過ぎ、夕方からは飲み会🍻の予定が入っているので、無理せず70km程度という感じで3ヶ月ぶりにデローザで出かけます。🚴‍♂️〜

9月になっても暑さは相変わらずで、日中最高は32℃程ですか。(~_~;)

台風が接近している事もあって風はやや強めですが、生暖かいので走り出して直ぐに汗だくです。
(;´д`)

いつもの安楽川沿いのルートで、コケ壁で写真を撮ったり…

石水渓の清流を眺めながら のんびりと安楽峠へ…

峠で記念写真を撮っていると何やら見慣れないものが置いてありました。
使い方がよく分かりませんが、足裏の消毒だと思ったので、取り敢えず足跡👣を残しておきました。^ - ^

こんな感じで良かったのかな?(´・_・`)

さて、滋賀県側に下りると県道187・507・9号などで青土ダムへは13時半頃に着きました。

貯水量などを確認してから、さらに県道9号を走ると20分程で道の駅あいの土山に到着です。

あまりに暑く少しお腹もすいたので久しぶりにメガ盛り抹茶ソフトが食べたくなりました。
(^_^)

自分で盛るのでもう少し盛れる感じはしましたが、重くなってきたのでこれくらいでやめておきます。
かなり暑いので溶けるスピードとの勝負という感じで急いで食べなければならないので、大き過ぎるのもどうかという感じですかね。(^。^)

その後は国道1号を鈴鹿峠越えで三重県へと戻り旧東海道などを走って16時過ぎに帰宅、走行距離は65kmでした。

9月になっても…この暑さ。。(−_−;)

暑さ寒さも彼岸まで って言いますから、あと少しの辛抱ですね〜^_^
100km以上の🚴‍♂️はもう少し涼しくなってからですかね。(・ω・)

« 2019年8月の走行記録 | トップ | 奈良観光 興福寺〜春鹿酒蔵ま... »

Unknown (ken-boon)
2019-09-10 18:37:31
ひさしぶりのロードバイク、お疲れさまでした!
苔壁が相変わらず綺麗ですね~
適度な運動後に飲み会、3割り増しで美味しそうです(^_^)b
Unknown (fujishin3298)
2019-09-10 20:44:28
飲み会が控えていたので用事そっちのけでついつい🚴‍♂️出掛けてしまいました。
運動後の生ビールは確実に3割り増し以上の美味さですよね。(^_^)

コケ壁…分かりづらいですが、ピークは過ぎた感じでかなりムラが有りました。
時期的には梅雨明け後くらいがベストなんですけどね。
Unknown (ラディアン)
2019-09-18 20:44:14
先日アワイチにいってきました。そこも素晴らしい景色でしたが鈴鹿峠もよいですね
Unknown (fujishin3298)
2019-09-18 21:11:52
ラディアンさん、こんばんは。
アワイチ良いですね〜
7・8年程前にロードに乗り始めた頃に走った事が一度有りますが、150km程ありましたね。
とても疲れた事はよく覚えています。