気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

モールトンで伊賀方面 滝川ダム・真泥ダム

2016-07-17 11:03:46 | サイクリング
7月16日 土曜日 時々

今年の梅雨は雨が少ない感じで、休日に天気が良いのは助かりますが、水不足の地域も有る様で其れも困りものですね。

水不足と言えばダムの貯水量が気になるところ…
…と言う事で、伊賀市のダムを2箇所見に行って来ました。(^_^)

出発は9時半頃で旧東海道を亀山市へ、県道28号からグリーンロードを南下して国道163号伊賀街道を伊賀方面へ…

長野峠までは日陰が多く渓流沿いなので登っていても涼しくて気持ちが良いルートです。( ̄▽ ̄)

トンネルを抜けると伊賀市は晴れていましたが、ここも渓流沿いで、しかも下りなので気持ち良く走ります。

暫く走ると県道2号を南下して、中馬野辺りの脇道で苔生した良い感じの橋を見つけたので長めの休憩を取ります。

この辺りからだんだんと傾斜がキツくなって来て…ハァハア言いながらやっとの思いで名もなき峠にたどり着くと、これまた苔生した峠が良い感じです。
取り敢えず「緑峠」と名付けておきましょう。
(^。^)

さて、ここからは一気に下り妙楽地と言う所から林道 摺見妙楽地(するみみょうらくじ)線に入ります。

測っていませんが、ここからは推定斜度13%前後の登りを1km程走ると若干のアップダウンが有ってから滝川ダムに到着します。
この林道は初めて走りましたが、対向する車も無く なかなか良い坂トレが出来るので坂好きの方にはオススメ出来ますかね。(^_^)

滝川ダムに到着しました。重力式コンクリートダムです。
貯水量は少ない感じですかね。
ここはダムカードが貰えますが、ダムカードの配布場所は別の場所なので後で寄ります。

さて、次は真泥(みどろ)ダムへ向かいます。
走って来た林道を道なりに進むとコリドールロードに出ました。

北進して服部川の手前を左折して3km程で真泥ダムに着きました。
滝川ダムからは8km程の距離です。

アースダムです。ダムカードは有りませんが来たついでに寄ってみました。
ぐるっと一周したかったんですが、未舗装路が多いので止めました。(´・_・`)

さて、ここからは先程寄って来た滝川ダムのダムカードを貰いに名阪国道友生IC近くの伊賀庁舎へ向かいます。
南下して山越えの道で県道56号に出たら友生IC方面へ…

伊賀庁舎です。
玄関は閉まっていて、インターホンを鳴らすと裏口へ回る様に言われ、行ってみると守衛さんが居る所でめでたくダムカードをゲットです。

さて、目的は達成出来ましたので後は帰るだけです。
ここからは友生ICへ向かい名阪国道の側道を走って県道676号から大和街道で関宿へ…。
関宿は丁度夏まつりの最中で自転車も進入禁止だったので迂回して国道1号を少し走ってから旧東海道で18時過ぎに帰宅して走行距離は126kmでした。

今日は予報を見て日中最高気温が30度以下でしたのでモールトンで久しぶりに100km超えを敢行しましたが、120kmを超えるとやはり疲れますね〜(-。-;
疲労感ならデローザの150km超えと同程度かと思います。

しっかり食べたほうが良いとは思いますが、補給はコンビニのアイスばかり…水分と塩分はバッチリですが、これでは力が出ないのも当然ですかね。(-_-)

« デローザで志摩半島一周 その2 | トップ | 自作 自転車用スマホホルダー... »

(ken)
2016-07-18 06:32:18
良さ気な場所ですね~
ひっそりとある、古びたコンクリの橋が苔で覆われているってトコロは、幾つか心当たりがありますが、良いですね^^

ミニベロ120kmライド、お疲れ様でした。一息の心地良さが沢山伝わってきて、羨ましいです^^ クロモリの700c比較ではさすがに疲労感がありそうですが、やっぱミニベロ、良いですね。
Re:苔 (ふじしん)
2016-07-18 07:52:32
kenさん、こんにちは。

苔が見事な季節になりましたよね〜(^。^)
ついついこうゆう写真が多くなってしまい、ブログ用の写真選びも悩み多いこの頃です。(^_^)

kenさんもミニベロを入手されて以来、そちらではあまり距離は走られていない感じですが、その後いかがでしょうか…気になっていたりします。
複数の機体を所有していますとなかなか難しい所もありますかね〜(^。^)
時々、羨ましい…と言って頂きますが、案外お互い様のような気がいたしますよ。(^_^)