気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで月ヶ瀬梅渓 ウグイス初鳴き

2020-02-24 21:15:00 | サイクリング
2月24日 🎌月曜日

この三連休は土日は天気もイマイチでしたので雑用と休養日という事にして、今日は休養も充分という事で今年初のロングライド🚴‍♂️で久々の100km超えです。^_^

今年は暖冬の影響から梅の開花もかなり早い様で開花状況をネットで見ていると、毎年行っている月ヶ瀬は湖畔で例年より2週間程早く既に5分咲きという事でしたので、取り敢えず行ってきました。🚴‍♂️〜

日中最高は14℃程、8時半頃に自宅を出発して旧東海道で関宿へ、そこからは大和街道で伊賀上野、島ヶ原バイパスで月ヶ瀬湖へと向かいますが、その前に国道163号沿いの道の駅お茶の京都みなみやましろ村で休憩です。

富士山型バイクラック

かなり鮮やかな緑色に目をひかれ気になって食べてみました…、410円という価格はちょっと高い気もしますが、確かに濃厚な抹茶の風味は絶品ですかね。。
御馳走様でした。(^_^)

さて、月ヶ瀬湖へ向かう途中…来た時はいつも通っていた高山ダムの堤頂道路が現在通行止めとなっていましたので、高山大橋を渡って月ヶ瀬湖の西側へ…

八幡橋まで来ると いつも寄るお店で好物の揚げパンもしっかりと補給して…^ - ^

その後は名張川沿いの梅を眺めながらのんびりと走ります。🚴‍♂️〜

暫くのんびりと走り五月橋からは国道25号旧道で伊賀上野方面へ、大和街道〜旧東海道で来た道を帰り自宅到着は17時、走行距離は126kmでした。

そういえば、昔から梅と言えばウグイスが連想されますが、大和街道や月ヶ瀬湖付近を走行中に今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。
今日までそれ程実感する事は有りませんでしたが、漸く春らしくなって来たような気がしますね〜(^。^)

• Twitterでシェアする
« モールトンで田村神社〜油日神社 | トップ | 2020年2月の走行記録 »