気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

マディーフォックスのタイヤとブレーキシューを交換

2014-03-23 22:27:09 | 整備 修理
世間的には三連休でしたが、私は消費税増税絡みでそれなりに忙しく、金土は仕事でしたので今日が貴重なお休みでしたが……仕事疲れと花粉の飛散がピークという事もあって、自転車で出掛けるのは控えて大人しく家で通勤用のマディーフォックスの修理や整備などをしておりました。

午前中に四日市の自転車屋さんでちょっとお買い物をして…。
タイヤ二本、ブレーキシュー一台分とシフト用インナーケーブル二本(買い置き用)を買って来ました。
タイヤは1000円ちょっとの安い物なのでこれで合計3200円は安い買い物です。

タイヤも昔は3000円程の物を使っていた時期も有りましたが、高ければ長持ちするわけでも有りませんし、通勤用なのでこれで充分かな…と思います。

…で午後から作業開始です。
先ずはブレーキシューの交換から…
古いブレーキシューは溝がなくなってひび割れも有りました…危険ですね。反省です。(-_-)
古いブレーキシューを外したら、ブレーキレバーを握った位置で針金で固定して…
新しいブレーキシューをリムにピッタリと当ててネジを締めて取り付けます。

針金を外したらブレーキシューとリムの間隔が丁度いい具合になります。
ブレーキの鳴きを防止するためにトーインをつける事も有りますが面倒なので私はしておりません。

そしてタイヤの交換です…。

簡単な作業なので工程は省かせて頂きました。

のんびりとやっていましたので終わったのは午後6時を過ぎていましたが、最近は随分と日が長くなったので6時でも明るいですね。
マディーフォックスもタイヤとブレーキシューが新しくなって心なしか嬉しそうに見えました。(^_^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風にまかせて | トップ | デローザで月ヶ瀬梅まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

整備 修理」カテゴリの最新記事