気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

自転車用の手袋についてあれこれ

2016-02-21 21:51:48 | 諸々

前回の記事でスマホケースのハードタイプを買った時の事ですが、よく利用しているその100円ショップではソフトタイプの物はすでに完売状態でした。
その後違うお店を覗いてみると、僅かながらソフトタイプのスマホケースが残っていましたので、無くなる前に2個確保しておきました。

自作した自転車用スマホホルダーがなかなか良い感じでしたので量産化?の為と…こういう物は売り切って終わりみたいな感じですので無くなる前の今のうちに。(^_^)


他にも文具・工具・自転車用品などをぶらぶらと見て、目に付いたので何気なく手袋を見ていると良い物を発見!!(◎_◎;)
タッチパネル対応の手袋が100円…興味深いですね。

今自転車で使っている冬用の手袋はOGKカブトのKG-11Wという物でタッチパネル対応なんですが、タッチパネル対応は人差し指だけですので地図を見るときにピンチアウトして拡大などが出来ません。
それと繊細なタッチが苦手でミスタッチもやや多く感じます。

そして、最近の暖かい日中だと中が蒸れて…、かと言って指切りの手袋ではまだまだ指先が冷たい…悩むところです。(-_-)

そこで今回買った100円のタッチパネル対応手袋…使ってみましたが、これなかなか良いですね。(^_^)

適度に空気が通るので中は蒸れないし、親指と人差し指がタッチパネル対応になっていますので、ピンチイン・ピンチアウトが出来て、ミスタッチもなく繊細なタッチが出来てなかなか良い感じです。

少しずつ暖かくなっては来ましたが、指切り手袋ではまだまだ寒いこの時期、使えそうですね。


こういうのは面倒なので滅多に読んだりする事は有りませんが、気になったので材質を見ると金属繊維が2%使われています。
タッチする指先に使われているのだと思いますが、もしかしたらタッチパネル対応では無い手袋でもこれを被せたら操作出来るかも…(・_・)

…と思いやってみましたが、駄目でした。
何故でしょう? (´・_・`)

イマイチ、タッチパネルの理屈が理解出来ていませんね。(^。^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作 自転車用スマホホルダー... | トップ | ルイガノ ラストライド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは… (いもちん)
2016-02-21 22:07:58
冬用グローブはmont-bellの登山用を使ってます

機能的には防風と通気性で、保温性はほぼないのですが、5℃以上あれば寒いと感じることはないですし、汗をかきすぎることもないです

ちなみに、もっと寒い時用にインナー付き(取り外し可能)なんかもありますから参考にしてみて下さい

インナー付きでも、5,000円ぐらいだったと思います

しかし…命のかかる登山用よりも自転車用のグローブのほぅが高額なんて…

自転車用品って…高過ぎるかと思っちゃいます
返信する
Re:わたしは… (ふじしん)
2016-02-21 22:56:29
いもちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
モンベルも含めて登山用の手袋は種類が多くて目移りしますね。
購入するとしてもまだまだ先になりますが、こだわるとしたら実際に嵌めた感じとスマホ対応かどうかくらいですので、一度時間が有る時にでもモンベルのお店は覗いてみたいと思います。
情報ありがとうございます。
返信する
こんな糸がありますよ (波平)
2016-02-22 00:22:02
自転車に限らずともスマホの反応が良くないとストレスになりますね。スマホ対応でない手袋の指先に導電繊維を縫い付けると、身体の静電気が通電して反応しますよ。俺はそれさえも面倒で指先を切り落としたりしますけど笑。
返信する
Unknown (A部)
2016-02-22 00:37:37
2本指使うのはスワイプではなくて、ピンチイン、ピンチアウトですね。
あとダブルタップとかトリプルタップとかでも複数指使いますね。
細かくてすみません(^^)
返信する
Re:こんな糸がありますよ (ふじしん)
2016-02-22 00:43:02
波平さん、コメントありがとうございます。
ラインで先に拝見しましたが、成る程便利な物が有るんですね。
身体の静電気が関係してるんですね。勉強になりました。
返信する
Re:Unknown (ふじしん)
2016-02-22 01:01:09
A部さん、コメントありがとうございます。
御指摘頂いた所は文中を訂正させていただきました。
また何か気付いた所など有りましたら色々と教えてくださいね。(^_^)
返信する

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事