気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで蕎麦を求めて伊賀方面

2016-05-22 15:22:36 | サイクリング
5月21日 (土)

今日は伊賀方面への蕎麦ツーリングで、目指すのは"我流庵かかかび"と言うお蕎麦屋さんです。

友人A氏の呼びかけで集まったのはA氏・T氏・K氏・私の4人、近所のコンビニに朝8時に集合して旧東海道と国道1号で道の駅関宿…

少し休憩してからは大和街道を伊賀方面へ…

名阪上柘植IC近くのコンビニで休憩してからはコリドールロードを南へ…

ここから目的のお店までは7km程、天気は良いし交通量も少ないので、気持ち良くアップダウンをこなしていた時の下り…カシャンと音がしたのでハッと気がつきポケットを確認しましたが時すでに遅し…スピードが出ていたので僅かな段差で跳ねた時に胸ポケットに入れていたスマホが…
何処へやら…(・◇・)/~~~

下りでスピードが出ていた事もあり落とした所から数十メートルは行き過ぎてから止まり、戻りながら辺りを隈なく探しますが全く見つける事が出来ず、暫くすると坂の下から仲間が戻って来てくれて一緒に探してくれました。

いつの間にかサイレントモードになっていた様でコールしても全く聴こえず…そんな時に役に立ったのが"友達を探す"アプリ…で、画面を見ながらA氏が見つけてくれました。(>人<;)ありがとう
自転車仲間と居場所確認用に使っていましたが思わぬ所で役に立ちました。
スマホは傷だらけにはなりましたがなんとか無事で良かったです。(-。-;

さあ気を取り直し出発して "我流庵かかかび "にも11時半の開店前には到着しましたが…

なになに?…( ̄◇ ̄;)

ここまで来て臨時休業とは…(T . T)トホホ
しかし、こうなると何だか無性に蕎麦が食べたい…そう、例えるなら胃液は蕎麦つゆのようになり胃袋は蕎麦が来るのを準備万端で待っている状態とでも言いますか… …で、検索すると意外に近くに評判の良いお蕎麦屋さんを発見出来ました。

県道2号や国道25号などで10km程移動して、やってきました"そば松尾"さん

丁度お昼時だったので名前を書いて15分程外で待つと…店内へ案内されて注文したのは天おろしそば1,200円

外が暑かったので冷たい蕎麦はのどごし良く、あっという間に完食、大変美味しく頂きました。
(^_^)

さて、当初の目的とは違うお店になりましたが、美味しい蕎麦を食べて満足しましたので後は帰るだけです。

すぐ蕎麦の大和街道を関宿まで…

暑いのでいつもの志ら玉屋さんで白玉氷でも食べて帰りますか…と言う話になり寄ってみましたが…

今日はおばあちゃん一人で忙しそうにしていて、人手不足で氷は出来ないとの事でしたので仕方なく…

店頭のアイスボックスの中からバニラモナカを購入、店内で食べて帰り16時頃に帰宅して走行距離は86kmでした。

色々と予定外な事が多い1日でしたが、良い天気の中で仲間と楽しいサイクリングが出来たのは良かったと思います。(^_^)

« グランフォンド軽井沢2016 その2 | トップ | ベルトドライブ自転車の後輪... »

お疲れさま( ^ ^ )/■ (A部)
2016-05-22 18:27:28
二週続きのロングライドお疲れさまでした。
ルートラボでコースを辿ったら自分は113U+339Eでした。
iPhone傷だらけになっちゃったけど、ちゃんと動いているようですね。写真も綺麗だし。
またみんなで行きましょう。今度は電話してから(^^;;
Re:お疲れさま( ^ ^ )/■ (ふじしん)
2016-05-22 18:53:42
昨日はスマホ発見に御協力頂きありがとうございました。m(._.)m
結構良い距離走れましたね。私は86kmでしたのでミドルライドくらいでしょうか。
我流庵かかかびにも何れ行かなければと思いますので、その時は是非誘ってください。
無事で何より (ken)
2016-05-23 09:19:57
スマホ落下、あいたたた…
傷はともかく、無事で何よりでした。

度々登場する宿場の風景、とても素敵ですねー
不勉強で良くワカリマセンが、ウチの方だと箱根宿が有名ですが、完全に観光地でして;

クロモリレーサーを佇ませて、ずっと見ていられる光景ですね^^
Re:無事で何より (ふじしん)
2016-05-23 11:34:48
kenさん、こんにちは。

スマホは落ち方が良かったのか背面が傷だらけにはなりましたが、画面も機能も問題無く修理無しでよさそうなのは助かりました。

こちらの宿場は関宿ですが伝統的建造物郡保存地区に指定されていますので街並みの雰囲気は良いですね。関所が置かれていたと言う事では箱根とは共通点も有りますが、こちらにはその関所が残って無いのは残念です。
取り敢えず観光地では有りますが箱根に比べれば静かなもんですね。
この季節、お蕎麦ですね (亀次郎)
2016-05-23 12:52:57
ふじしんさん
こんにちは。

この時期、やっぱりお蕎麦ですね。
亀も新緑の中、お蕎麦を食べに深大寺まで走って来ました。気持ち良く走れました。
Re:この季節、お蕎麦ですね (ふじしん)
2016-05-23 13:55:10
亀次郎さん、こんにちは。

奇遇ですね。コメントをいただく前に記事は拝見していましたが、タイトルを見て…デローザ…蕎麦…おおっと思いました。
亀次郎さんとは自転車の趣味もですが、なんとなく思考回路も似ているような気がしてなりません。
Unknown (あおこ)
2016-06-01 19:11:54
ふじしんさん、こんにちは。
はじめてコメントします。

関宿からの大和街道というのは旧25号線のことでしょうか。
道に詳しくないのですが、あのあたりは車も少なくて景色も良くて、走りやすい道ですよね。

かかかびさん、気にはなっているお店なのですが、どちらかというとうどん党で、連れ合いがそばアレルギーなので、そばには縁が薄い私です。
それにしても休業は残念でしたね。
でも代打のお店もおいしそう!

関の町並みも素敵です。
いつも町を探索せずに通り過ぎちゃうから…
気持ちよい速度で自転車を楽しんでいらっしゃる様子が良く伝わります。
私ももう少し余裕を持てたらな。

Re:Unknown (ふじしん)
2016-06-01 21:00:47
これはこれは あおこさん、ようこそおいで下さいました。
関宿からの大和街道はおっしゃる通り旧25号線の事です。厳密には伊賀IC近くからは旧25号線とは別れて古い民家が残る地区を通る旧道になったりとか、ちょっと複雑なルートになりますが交通量が少ないので走りやすい感じですね。

かかかびさんは田舎の奥まった所にある普通の民家の様な感じでしたが、やはり皆さんご存知の有名店なんですね。何も知らずに友人に誘われて付いて行った感じですので、結果的には他店ですが美味しいお蕎麦も食べる事が出来たので満足して帰ってこれました。

私は貧脚を自覚してますので、のんびりと走るのが性に合っている感じでクロモリロードを選んだと言うのも有ります。
あおこさんも折角なのでクロモリロードの時は時間に余裕を持って気持ち良い速度で走ってみてはいかがでしょう…難しい事では無いような気はしますが。(^_^)