気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

道の駅巡り岐阜 飛騨高山方面

2013-11-10 22:01:18 | サイクリング
昨日と今日の二日間、自転車と道の駅巡りが好きなおじさん4人で、飛騨高山方面へ一泊二日で行ってきました。
まだ真っ暗な中、早朝5時にA氏宅に集合して、そこからはA氏の運転する車一台に4人と自転車4台を積み込んで出発しました。ひるがの高原SAで休憩
途中休憩もとりながら4時間かけて道の駅 宙(スカイ)ドーム神岡に着いたのが9時半頃でした。
ここに車を置いて自転車で道の駅奥飛騨温泉郷上宝に向かいました。
何時もの様にスタンプ帳にスタンプを押したら来た道を車を置いたスカイドームへ戻りました。
途中幾つか見たログハウスのバス停が、…いいですね~。
お泊まりしてみたくなります。(。-_-。)
スカイドームから次の目的地へ向かう途中、旧神岡鉄道の廃線を利用したレールマウンテンバイク ガッタンゴーというのがあったので見学しました。
あいにく乗り物は全部出払っていました。
そして次に向かったのは道の駅飛騨古川で、ここで昼食となったので鍋焼きうどんセットをいただきました。
寒かったので暖まりました。
ここに車を置いて再び自転車で次に向かったのは道の駅飛騨古川いぶしです。
この辺りはどこを走っていても綺麗な紅葉が見られました。
ここからは再び車を置いた道の駅飛騨古川へ戻りこの日の自転車活動は終了です。
走行距離は61kmでした。
そこからは車で高山市内のお宿へ…。
荷物を置くと直ぐに古い町並みの酒蔵へ…閉店間際に訪れて二種類のお酒を試飲しました。
私達がお店を出るとすぐに閉店ガラガラ…。この辺りは殆んどが17時には店じまいをする様です。
そしてお楽しみの飲み会は知る人ぞ知る当りやさん。
陶板焼も炭火焼もとても美味しかったです。
その後お宿へ戻り暫く飲んでから就寝しました。…(( _ _ ))..zzzZZ

そして今日の朝食はお宿でいただきました。
二日酔いなのか体調不良で殆んど食べれませんでした。
一泊朝食付き温泉もあって6150円とかなりお値打ちでした。
朝からあいにくの雨ですが、有名な朝市へ…。
美味しそうだったので焼きたての煎餅を頂きました。
残念ながら自転車は諦めて予定のコースを車での移動となりました。
先ずは道の駅モンデウス飛驒位山から…
ひだ朝日村
飛驒たかね工房
飛驒街道なぎさ
南飛驒小坂はなもも
濡れた自転車がこころなしか淋しそうに見えますが、車なのでスイスイとまわれ、さくさくとスタンプを押しまくり、在り来たりですが途中の中華料理店で昼食にラーメンと炒飯のセットを頂きました。
そして昼食後は少し回り道をして道の駅日本昭和村に寄りました。
普段は有料ですが今日は入場無料だったので園内も見学しました。
懐かしい昭和の家電や家具は子供の頃家にあった物も有り当時を思い出しました。
その後本日最後の道の駅半布里の郷 とみかに寄りました。
写真を撮るのを忘れたのでスタンプ帳の写真となりました。
これで今回の道の駅巡りは終わりですが、今回の旅行でA氏は中部「道の駅」スタンプブックの全駅コンプリートとなりました。
お疲れ様。
おめでとうございます。*\(^o^)/*
完全走破賞として木製の認定証と記念品が贈られます。
« サイクルトレインで道の駅巡... | トップ | 古物好き »

お疲れさま^_^ (A部)
2013-11-11 07:52:33
長旅お疲れさまでした!
日曜日は雨で残念でしたが、やりたかったことがイロイロできて、充実した二日間でした(^ ^)
自分以外はルーフにバイクを載せてもらったので、メンテをしっかりやっておいて下さいね。
またどこか行きましょう!
Re:お疲れさま^_^ (ふじしん)
2013-11-11 08:28:16
二日間運転ご苦労様でした。おかげで楽しい旅ができました。昨日帰ってから自転車は逆さにして水抜きし、今朝出勤前にメンテしました。次回も楽しい旅の企画を期待しております。(^_^)
Unknown (K辺)
2013-11-11 20:21:35
お疲れ様でした。
二日間御一緒出来て楽しかったです。
約600km、A部さん運転有難う御座いました。

行く先々の紅葉は素晴らしかったですね。
来年も是非おじツーリング行きたいです。
Re:Unknown (ふじしん)
2013-11-11 20:52:25
いろいろとありがとうございました。おかげで良い旅ができました。体力が衰えるまでにまた行きたいですね。