気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

サイクルトレインで道の駅巡り岐阜

2013-11-02 21:30:27 | サイクリング
今日はチャリ友のA氏と養老鉄道のサイクルトレインを使って岐阜県の道の駅へ行ってきました。
朝6時に家を出てA氏宅に寄ってから養老線の多度駅へ向かいました。
A氏の先導でほとんどが初めての道を走り、途中の伊坂ダムで少し休憩…。
養老鉄道の多度駅に着いたのが9時前で、先ずは休日フリーきっぷを買いました。
これで今日一日養老線は乗り放題です。

自転車を押してホームに入り所定の位置で電車を待ちます。

電車が来ました。
2両編成で2両目がサイクルトレインになっていて自転車もそのまま乗ることが出来ます。
サイクルトレインと言っても自転車用の装備は無く、一般の車両と同じですので、自転車が倒れない様に自分で支えていなければなりません。
この様な光景は乗客の多い都会では、まずあり得ませんね。
広神戸駅に着きました。
今日はここから道の駅を三つ巡ります。
最初に向かったのは道の駅富有柿の里いとぬきです。
ここでは富有柿アイスクリームを頂きました。細かい富有柿の果肉が沢山入ったバニラアイスです。大変美味しく頂きました。
次に向かったのは道の駅織部の里もとすです。
ここで丁度お昼になったので、昼食に織部の正そば(かみそば)を頂きました。新そばでとても美味しかったです。
次に向かったのは道の駅池田温泉です。
少し甘いものが食べたくなったので、ここではぜんざいパンを頂きました。
品名が気になって食べてみましたが、味はあんまんを揚げた様な…、あんドーナツを温めた様な…、まあそんな感じです。
これで今日の道の駅巡りは終わりです。
再び広神戸駅まで行き、そこからサイクルトレインで朝乗った多度駅へ戻り、多度大社近くでA氏と別れて県道611・612・14、ミルクロード、フラワーロードで17時半頃に帰宅し、走行距離は123kmでした。
サイクルトレインは初めて乗りましたが、今日利用した広神戸駅の様な無人駅なら、ホームまで自転車に乗ったままでも行ける様な感じで、とても楽ちんでした。( ̄▽ ̄)

« デローザで琵琶湖往復 | トップ | 道の駅巡り岐阜 飛騨高山方面 »

サイクルトレインは… (さくらなみき)
2013-11-05 08:45:46
確かにありがたい企画ですね。利用の際は「マナーが悪いから運行を見合わせようと思う」なんて言われないよう気を遣いたいです。

柿、新蕎麦、温泉と、旬のものが三拍子揃ったツーリング、ちょっと羨ましいです。

トップチューブへのマウントは是非とも参考にしたいのですが、乗っている2台とも「トップチューブの上にワイヤーが這っているフレーム」なので、羨ましがるだけにしておきます。
Re:サイクルトレインは… (ふじしん)
2013-11-05 10:21:25
おっしゃる通りマナーは大事ですね。輪行の時などは特に気を使います。自転車乗りとして反省する事もよくあります。

道の駅池田温泉は足湯が有りましたが、帰りの時間の事もあって利用せずに帰りました。
そういえば温泉街へ行って温泉に入らずに帰ってきたのは少し残念な気がしてきました。