気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザでいなべ市梅林公園~100kmトレーニング

2016-03-05 21:40:33 | サイクリング
3月5日(土)のち

今日の日中最高気温は16度、暖かくなって来て梅の花も見頃を迎えましたので、いなべ市の梅林公園へ行って来ました。

朝8時半に四日市市のコンビニに集合して国道306号を北へと走ります。

梅林公園へ行くのは今年で4回目になりますが、今回はいつもの様なゆる~いサイクリングではなく結構ハードなトレーニングになりました。

今回の参加者は自転車仲間のA部氏と今回初めてご一緒させて頂くドンナベさんです。
健脚で知られるドンナベさんは本来なら私の様なゆる~いオヤジとは一緒に走ることはない方ですが、先日メアドを交換して頂いたのでお誘いしたら快く来て頂けましたが…流石に速いですね。
かなり手加減はしてくれた感じですが、ついて行くのがやっとです。(-。-;
と言うか、何度も待って頂きました。

先ずは国道306号を北上して県道615・614で三岐鉄道西藤原駅を過ぎた辺りの鳴谷神社に御参りして行きます。

ここには狛犬ならぬ狛猿が有ると言うのを新聞で見て、申は今年の干支ですので何か御利益が有るのを期待して初めて参拝させていただきました。

さて、ここからは国道365号に出てリオフジワラカントリークラブや中里ダムを通り県道107・606号で目的地の梅林公園に到着です。

今年はバイクラックも用意されていますね。
去年は梅林の中まで自転車の乗り入れが出来ましたが…ここに置けと言う事なんでしょう。
今回から乗り入れは止めておきます。

ここまで鳴谷神社に寄った以外には殆ど休憩もなく超ハイペース(当社比)で来た事もありお腹も空きましたので先ずは腹ごしらえからです。

オーソドックスないなべそばですが、山菜のセリが春を感じさせてくれます。
この後焼き芋も食べて満足できましたので、そろそろ梅林の散策です。

しばらくブラブラして梅の香りを深呼吸…癒されました。( ̄▽ ̄)

もう少し天気が良いと背景の鈴鹿山脈も一望出来て最高なんですが、今回はトレーニングがメインなのでまぁ良しとしましょう。(^_^)

この後はドンナベさんの先導でTOJいなべステージのコースの一部を走ってから行きに来た道へ出て同じ道で帰り15時に帰宅 、走行距離は101kmで今年初の100km越えとなりした。

最近、頸椎症で病院通いをしていましたので100kmは首がキビシイかと少し心配でしたが、痛みもなくなんとか走り切る事が出来て良かったと思います。

今日ご一緒させて頂いたドンナベさんは鈴鹿市の自転車ブロガーさんで53歳の私より丁度干支一回り歳上なんですが、自転車の走りは一回りも二回りも若い感じで、全くついて行く事が出来ず何度も待って頂きました。
還暦を過ぎても衰えないあの若々しさは、今後の私の自転車生活に置いても目標にさせて頂いております。