気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

モールトンで君ヶ野ダム100kmコース

2015-02-08 14:16:03 | サイクリング
2月7日(土)
晴れて暖かく風もない穏やかな自転車日和です。
日曜日は天気が悪そうなので、ここは気合いを入れてモールトンでは今年初の100kmコース…という事で君ヶ野ダムまで行ってまいりました。

気合いを入れた割には出発は10時前と遅くなりましたが、グリーンロードを突き当たりまで南下して県道663などを走りJR名松線の手前で右折し線路沿いに西へと走ります。

ローカル線と田舎の風景がなんとも言えずいい感じです。
線路沿いに3km程走りますが、電車は2時間に一本程度なので殆ど見た記憶が有りません。

伊勢川口駅の近くまで来た時に遠くから踏切の音が聞こえてきたので待っていると…
キタ~\(^o^)/

滅多にない事なので嬉しくなって…パチリ。
一輌だけで走っている電車のローカルな雰囲気が結構好きだったりします。(^_^)

更に進むと県道15に入って家城のコンビニでお昼です。

鶏五目のおにぎりと唐揚げ棒の鶏づくしセットを注文…美味しく頂きました。(^_^)

ここまで来るとダムはもうすぐです。
景色の良いリバーパークで写真を撮って…

県道29に入るとダムが見えてきました。

頑張って上まで登り、先ずは管理事務所でカードをゲットします。

人の良さそうな年配の方が出てきて色々と話しかけてくるので、鈴鹿市から自転車で来た事を話すと…『この小さい自転車で⁉︎』と、だいたいどこでもそれを言われます。f^_^;)
よくしゃべる方でしたが、この辺で失礼して…

ここからダム湖を一周して帰ります。

花広大橋を渡って一周すると約6km有りますが、ダム湖畔道路は「森林セラピー道路」に認定されていて、周辺にはソメイヨシノを中心に1300本の桜があるので、桜の名所でも有ります…とカードの裏に書いてありました。(^^)

一周したのでそろそろ帰ります。
榊原温泉を抜けて後はだいたい来た道を帰りますが、疲れて来るとどうしても甘い物が欲しくなります。(-_-)
自販機がありましたが…この時期はやはりこれ…

甘いコーヒーやココアでは元気が出ませんが、あずきのつぶつぶが入ったおしるこは不思議と元気が出ます。(^_^)

さて元気になったので、残りも頑張って17時に帰宅。走行距離は98km程になりそうだったので滅多にやりませんが、近所で調整して100kmジャストになりました。(^^)

しかし久々にモールトンでの100kmはやはり疲れました。(-。-;
私の感覚では同じ体力の消費でデローザなら130~150kmは走れる様に思います。
いい運動になりました。(^_^)