平成25年3月27日 水曜日
「死生観…2013」
(小説“光圀伝”から)
水戸光圀の傅役の伊藤玄蕃が、死の床にあり、それを見舞った時の光圀に、玄蕃が語った言葉…思想だとあります。
それをこの小説では、水戸家の“死生観”だと書いています。
『これにて今生のお別れにございます。
死を恐れはせずとも、
生を放り出すには忍びず。
せいぜい養生し、
達者に冥途へ辿り着きましょうぞ 』
生きることには執着せずとも、与えられた寿命は健全に全うし、冥途へ旅立つ覚悟であること
“生“と“死”が繋がっている観かた…すなわち、死生観だと思います。
ならば何故、“生死観”ではなく、“死生観”なのでしょうか?
“生”の後に“死”があるなら、生の間に死を観るのであれば、“生死観”だと思います。
“死生観”は…“生死”の狭間にある分かたれたものではなく、
“死”は“生”にとって必然なものです。
生きることは、死を意識しているならば、如何に死するかではなく、
死を前にして、如何に生きるかが、“如在”であることの命題だと言っています。
“生”を受けた瞬間に、“死”が必然と存在するから…死を見つめて生きること、
だから、“死生観”だと思うのです。
“如在”…すなわち、“死生観”なのです。
それは、“死”によって無に帰するものではなく、生きた事実は永遠に消えることはないのです。
それが、“如在”であり、“死生観”だと言っているのです。
「死生観…2013」
(小説“光圀伝”から)
水戸光圀の傅役の伊藤玄蕃が、死の床にあり、それを見舞った時の光圀に、玄蕃が語った言葉…思想だとあります。
それをこの小説では、水戸家の“死生観”だと書いています。
『これにて今生のお別れにございます。
死を恐れはせずとも、
生を放り出すには忍びず。
せいぜい養生し、
達者に冥途へ辿り着きましょうぞ 』
生きることには執着せずとも、与えられた寿命は健全に全うし、冥途へ旅立つ覚悟であること
“生“と“死”が繋がっている観かた…すなわち、死生観だと思います。
ならば何故、“生死観”ではなく、“死生観”なのでしょうか?
“生”の後に“死”があるなら、生の間に死を観るのであれば、“生死観”だと思います。
“死生観”は…“生死”の狭間にある分かたれたものではなく、
“死”は“生”にとって必然なものです。
生きることは、死を意識しているならば、如何に死するかではなく、
死を前にして、如何に生きるかが、“如在”であることの命題だと言っています。
“生”を受けた瞬間に、“死”が必然と存在するから…死を見つめて生きること、
だから、“死生観”だと思うのです。
“如在”…すなわち、“死生観”なのです。
それは、“死”によって無に帰するものではなく、生きた事実は永遠に消えることはないのです。
それが、“如在”であり、“死生観”だと言っているのです。