今年初めてのカニ

2010-11-26 19:03:00 | 日記
今年初めてのカニフルコースへ*(笑顔)*

*(晴れ)*晴天の中引き続き日本海の

浜坂まで出かけたカニが恋しくなり姿カニ1枚付き

焼きガニ、刺身、カニすきの小鍋を最後に雑炊にして

美味しかったです、冬の味覚ですね。

あと餘部の鉄橋、新しく掛け替えられて

コンクリー制の橋がかかってた。

明治からの産物で昭和61年に鉄橋からお座敷列車の回送車が

海からの強風を受けて41メーターの高さから下の

カニ加工所に落ち何名か亡くなられ慰霊碑が建っていました。

豊岡にも回り兵庫県立コウノトリの郷公園に寄ってゲージの

中で餌をついばむ姿を、白くて羽の先が黒く足は赤です。

黒だと鶴だそうです。羽を広げると2メーターを超える。

見応えがありました。昭和46年に絶滅野生復帰にむけ努力されて

大分数も増えて順調に地域の取り組みも

進んでいるようです。

昭和のころは大空を白く優雅な姿をよく見たものでしたが

農薬の被害にあいいつの間にか姿を消していた。

自然を壊すのはわけないが復元していくことの大変さを痛感しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿