ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

ありがとうございました

2011年05月18日 21時29分44秒 | 日記

1日延期した「はるかのひまわり」の種の植え付け。3年生は社会科の校区たんけん、4年生は総合的な学習の時間で植村直己冒険館へ、5年生は来週からの自然学校に備えて、調理実習(カレーづくり)と、それぞれに本日のよていがあり、都合の付く時間に植えることに。

それで、本日は1年と6年が11時から植えることになりました。FMジャングル、神戸・読売・毎日の各新聞社の取材も受けました。そして、大変うれしかったのが、3年生は校区たんけんでいないにもかかわらず、3年生の保護者の皆様が、多数ご来校くださったことです。残念なことに子どもたちがいなくて・・・。ほんとうに申し訳ありませんでした。

「種が採れたら、東北のかたがたに送って元気づけてあげたい。」「6年生が卒業したら、私たちが、代わりに育てて種を採って送ります。」等々、インタビューに答える子どもたちのことばに、胸が熱くなりました。元気よく、強く、美しく咲いてほしいですね。

明日、明後日と、6年生が修学旅行に出かけます。

1日目:広島青少年センター・平和公園・記念資料館・安芸の宮島(買い物)宿泊は、「宮浜温泉『旅館かんざき』

2日目:錦帯橋・秋吉台サファリランド・秋芳洞(買い物)・秋芳洞

江原駅、7時40分発の「はまかぜ」に乗車します。おみやげ話をお楽しみに

 

4年生は「植村直巳冒険館へ。

路線バスを利用しての校外学習でしたが、たくさんのことを学んだ本日でした。冒険館での学習はもちろんのことですが、道中の「あいさつ」「バスで、他のお客様が乗車してこられたら、席のゆずってあげる姿」・・・そばで見ていても、聞いていても、とても気持ちよかったです。まさに、体験学習・生きた学びができた4年生でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。