ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

帰ってきました

2011年05月26日 21時59分41秒 | 日記

昨日朝、兎和野に

前日の山登り、そして、テント泊の後でしたが、みんな元気に、飯ごう炊さんに

昼食は、「おにぎり・豚汁」・・・初めて、自分で火を焚いてご飯を炊く人も多くいましたが、何とか無事に「いただきまーす。」後かたづけも順調に、夕食のカレー作りにとりかかりました。昼食の経験?を生かし、早く、おいしく出来上がりました。

入浴後は、おうちの方々への「はがき書き」その頃から、何となく悲しく、おうちが恋しくなった人が出てきまして・・・。風邪気味で体調が良くない人もあり、吐き気やしんどさを訴える人も少し・・・。一旦おうちに帰って、元気になって合流、あるいは、救護室で静かにぐっすり眠ったら元気に、あるいは、大便が出たらスッキリという人も・・・。昨夜から今朝にかけては、私もあまり経験したことがないホームシックあるいはしんどさの連鎖反応でした。しかし、今日は班別プログラム・選択プログラムを無事にこなし、17時前から降り始めた雨のため、キャンプファイヤーは体育館での「キャンドルサービス」に。きっとすてきな兎和野での最後の夜を過ごしていることと思います。

昨日の「幼稚園の遠足も、天候に恵まれ、無事に終えることができました。

こうのとりランドでは、SL保存会の方にお世話になって、ほんものの蒸気機関車に乗せてもらいました。列車が、事故で延着したにもかかわらず、待ち受けてくださり、「手が黒くなるから。」と石けんとタオルまで 用意してくださっていたそうです。温かいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。楽しみなお弁当を食べるのに時間がかかって、せっかくのおやつが少ししか食べられず、少ししか遊べなかった人もいたようですが、全てが『学び』です。これから、いろいろと力をつけていきましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。