ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

今日も・・・

2013年06月20日 21時24分25秒 | 日記

台風も心配されますが、今日も、またまた充実した1日となりました。

児童集会は、ひまわり班(縦割りの仲良し班)で、集合

学年も、並ぶ場所も違うのに、みんなとても上手に集まって感動しました。

保健給食委員会・掲示図書委員会からの発表の後、そのひまわり班で「楽しいゲーム」

「ボールを使っただるまさんがころんだゲーム」でした。

6人で手をつなぎ、ボールが手から離れている間は、動いてもいいけど、ボールが手にある間は、動いたり手が離れたりしたら、スタートからやり直しです。

てきどな緊張感があり、しかも、集団としてのまとまりも要求されて、とてもいい雰囲気の中で、みんな楽しんでいました。

集会のあとは、「お話レストラン」

5コースに分かれて、それぞれ、2人ずつの先生が「ご自分のお薦めの本」を読み聞かせしてくださいました。

図書委員会の皆さんが、みんなの移動・整列等、大変よくお世話をしてくれてました。

またひとつ、全校生へのいいお手本をみせてくれて、ほんとにありがたいことです。

PTA主催の「府中元気塾」

今回は、先月に続いての、しかも急なご案内でしたので、ご参加下さった方が少なかったですが、

「思うは、招く」

で、北海道の片田舎のわずか20名の町工場が、経験ゼロの出発からたった3年で、すべて自腹でロケット開発を成し遂げられたという「植松努さん」のお話でした。

「どんな人でも自分の夢を実現できるたったひとつの方法とは・・・」と、わくわくどきどきしながら拝聴いたしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。