ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

寒さに負けず・・・

2011年11月22日 22時55分21秒 | 日記

音楽発表会が無事に終わり、連休の狭間の今日、子どもたちは元気に登校してきました。

職員室前の歩ワーとボードには、早速、当日のみんなのすばらしい姿の写真を太田垣勇介先生が掲示してくださっていました。この掲示板は、私たちも楽しみですが、子どもたちもとても楽しみにしてくれています。

朝の冷え込みがうそのように、暖かい日中でした。(昨日、氷ノ山には、例年より遅い初冠雪がありましたが)

久しぶりの府中っ子タイムは、全校生によるなわとびです。

学年ごとに、大縄跳びに挑戦第1日目、どの学年もとても楽しそうでした。

3年生は、八代小学校3年生と「小小連携」で、今回は、府中小が八代小へ行かせて頂きました。何回か出会っているので、すぐに、うち解けて、里山たんけんなどを楽しくさせて頂いたようです。

4年生は、5・6校時、いいお天気なので、こくふふれあい公園へ、「秋見つけ」に。

行き帰りの安全確保のため、行き帰りのみ同行しましたが、教室とは、違った子どもたちのいいところ見つけもできて、うれしかったです。途中仕事をされている農家の方々に、「こんにちはー」のあいさつ。とても、気持ちがよく、晩秋の空に響いていました。

1年生は、大田垣真由美先生がご出張のため、本日は、合同1年勇介先生が、「よかったですわ。」「みんな、よくがんばりました。」と、みんなのがんばりを伝えてくださいました。

幼稚園では、11月生まれのお友だちのお誕生会。

読み聞かせグループ「プリンズ」さんに、読み聞かせと紙芝居をしていただき、お友だちからの心のこもったプレゼントをもらい、みんなで準備したクッキングでのおいしいごちそうも食べました。お誕生日がくるたびに、6才になりお友だちがひとりまたひとりと増えます。来春、ピカピカの1年生が近づいて来ます。楽しみですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。