ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

3学期が始まりました

2011年01月07日 20時40分05秒 | 日記

雪の中でしたが、「おはようございま~す。」「おめでとうございま~す」と、元気よく登校してきてくれました。安全の日で、保護者の皆様には、朝早くから寒い中、登校に付き添っていただきありがとうございました。また、防犯パトロールの皆様には、3学期も大変お世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

こくふ保育園・府中幼稚園の皆さんもさんかして、3学期の始業式をしました。儀式ですので、(本日は表彰等もなく、短時間で終了予定でしたので、防寒着を着用せず、服装もきちんと整えて制服で(フードは制服の下に)。やはり、服装を整え、整列も1メートル間隔できちんとすると、なお一層立派に見えます。3学期の始まりにふさわしい、全校園生の姿は、ステージから見ていても本当に素晴らしく、気持ちがよかったです。

冬休みの合言葉「お・・・お手伝い、お仕事をしっかり、と・・・飛び出し注意!、し・・・新年に1年のめあてを!、だ・・・誰にもやさしく、ま・・負けないで!」を、みんなよく守って、がんばりました。今年は、卯年。♪♪う~さぎ うさぎ 何見てはねる 十五夜お月様 見ては~ね~る♪♪

十五夜お月様は、みんなの決めた「今年の目標」それに向かってジャンプ!うさぎの耳のように「しっかり、聞いて」、うさぎの目のように「よ~く見て」という話をしました。それぞれ、立派に次の学年へ、6年生は中学校へ、保育園・幼稚園の皆さんは小学校へつなぐ・つながる大切な学期です。明るく元気にがんばっていきましょう!!

下校時、5年生の皆さんと、ちょっとおしゃべりその中で、「いただいたお年球どうしてる?」の質問に、「3,000円だけもらって、後は渡します。」「もらったお金の半分もらいます。」「自分の買いたい物を買って残りを渡します。」・・・との返答。それぞれに、おうちの人ときちんと相談していることがわかり、ホッとしたり、ほのぼのとしたり・・・。

雪の降る中、一斉下校するみんなを見送りながら、3学期もまたがんばらなくては!と、新たなファイトがわいてまいりました。3連休です。風邪などに気をつけて、11日、また元気で来てください。待っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。