ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

あらためまして・・・

2014年01月02日 20時31分10秒 | 日記

あらためまして、「あけましておめでとうございます」

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末年始と、あわただしいながらも、大変充実した日々を過ごさせていただきました。

昨日、1月1日は、お盆とお正月においでくださるお客様の「おもてなし」・・・

と併せて、とても楽しみなのが、「いただく年賀状」です。

たくさんいただき、大変うれしいのですが、中でも、やはりとってもうれしく思いますのは、「ひとことメッセージ」を書いてくださっていることです。

きっとたくさん出されているでしょうに、その1枚1枚に・・・と思いますと、ほんとうにうれしいです。

その中から・・・

「いつもブログを楽しみに読ませていただいています」

神戸でお勤めの方からでした。

「ご愛読いただき、ほんとにありがとうございます。子どもたち、府中小学校のことを、保護者・地域の皆様をはじめ一人でも多くの方々に知っていただきたいというささやかな願いで続けさせていただいていますが、やはり、このようなお言葉をいただきますと、何よりの励みとなります。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。」

それから、もう1枚とっても嬉しい年賀状が・・・

毎朝「おはようございます!」と声をかけても、なかなか「おはようございます」の返答がなくて、どうしたのかな?今日こそは…きょうこそは・・・と、声をかけ続けている人がいます。

目が合ったり、軽く会釈してくれたりすると、最高にしあわせな1日になりますが、その人から

「笑顔の素敵な写真入りの年賀状」が届きました。とってもうれしかったです。

そして、改めて、

「おはようございます」に「おはようございます」と返ってこないことがあっても、

「今日もがんばってー」「応援しているよー」と、

誰にも、変わらず、メッセージを送り続けることが大切だということを心から思っている次第です。

みんな元気ですか1月7日が早く来てほしいなー、早くみんなに会いたいです。

今日は、「同窓会」

実は、1996年度に豊岡小学校を卒業した皆さんの同窓会です。

ご案内のお葉書をいただいて、「うーん担任して卒業させた6年生ではないし・・・、幹事さんの名前も、それまでに担任した記憶がないし・・・、」

と、少し悩みましたが、でもうれしくて、出席させていただきました。

150人中、50数名の参加があり、担任の先生方と、私(当時音楽専科をさせていただいていました)と。

卒業して、18年ぶりに出会う皆さんでしたが、少し話す間に、思い出されて、思い出されて・・・、

「リコーダーで苦しめられました~。」

「ぼくのことわかりますか~」

「担任ではなかったけど、音楽会に向けてしぼられてー、でも、楽しかったです」・・・

と、あっという間に、18年前に帰ることができ、時のたつのも忘れてしまいました。

何と3年前に府中小学校で一緒に勤めさせていただいた福井(旧姓内藤)千恵も来ておられました。

最後に、「校歌斉唱」

「冨山先生、伴奏をお願いします。」

急な依頼でも、これは16年間もお世話になったので、豊岡小学校の校歌だけは、目をつぶっても?弾けるのです。

みんなとっても大きく、すてきになりました。10年後に再会を

心身ともに健康で、かならず会いましょう(10年後の自分へ、どなたかへ・・と書いた手紙も楽しみです。)

大変すばらしいひとときを、ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。