ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

やりました。すごい!

2012年05月08日 22時34分46秒 | 日記

今朝、学校に行きますと、 げた箱の写真ピカピカ3枚も

そうです。昨日、みんなが帰ったあとのげた箱です。

何と全校生の上靴が上の段に

たかが上靴、されど上靴です。みんな、ひとりひとりのがんばりがないと達成できないことです。

とてもうれしいことです。午後から、出張にでましたので、明日のチャレンジは何かな?と楽しみです。

みんなのがんばりと、担当の太田垣勇介先生のアイデアと前向きな取り組み、先生方の「みんなでやろう」という気持ちに

今日は、「地震が起きた」「続いて、校務員室から、火事が発生」という想定の元、避難訓練を実施しました。

防災ずきんとしての座布団をかぶり、ハンカチを口にあてて、避難です。

合言葉は、「お・・・おさない、は・・・はしらない、し・・・しゃべらない、も・・・もどらない」です。

先生方の言われることをよく聞いて、じょうずに避難できました。集合の仕方も、すばらしい!

「自分の命は自分で守る」ことを、再確認するとともに、おうちでも、「みなさんは学校、おうちの方はお仕事・・・・と、はなればなれでも、必ずここで会おう・ここで待っているからという場所・安否確認の方法を再度話し合ってください。」と、こどもたちにお願いしました。

いつ、どこで、何が起こるかわかりません。常にいろいろなことを考えて暮らしていきたいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。