ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

給食から・・・

2014年01月21日 22時17分22秒 | 日記

1月17日は「震災献立」

阪神あわじ大震災が起きた1月17日は、毎年「おむすび給食」です。

自信で被災された方々は、食べ物もなく、不安のどん底の中で、ボランティアの方々の滝ぢしに助けられました。

この「人とひととのつながり」を『結ぶ』として、兵庫県では、1月17日を「おむすびの日」としています。

このおむすび給食を通して、災害について、感謝の気持ちや思いやりの心を持つことについて、改めて考え、感じる機会にしてほしいとの給食センターの職員の皆様の願いがこもっています。

献立【おむすび・豚汁・味付けのり・みかん】

 

今日は、府中小学校の「リクエストメニュー」でした。

保健給食委員会の皆さんが話し合い、栄養のバランスはもちろんのこと、だれもが食べたくなるメニューを3つ決めてくれました。そして、全校生を対象にアンケートをして、集約してくれて、選んだベスト3の中のナンバー1です。で投票して、今日のメニューが一番人気

献立【わかめごはん・牛乳・春巻き・キムチスープ・おかひじきのサラダ・雪見大福】

「盛り付けたときの色合いもきれいで、食欲がわきます。そして、赤・黄・緑の栄養のバランスもとてもいいです。わかめごはんはで海藻も取り入れられているところが魅力的です。。」

と、センターの皆さんにもほめていただきました。

違うメニューがよかったと思っている人もいたと思いますが、みんなおいしそうに、残さず食べようと、がんばってくれました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。