ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

おめでとうございます

2012年05月20日 21時19分43秒 | 日記

本日の新聞記事より・・・

「女性世界最高齢エレベスト登頂!」

登山家の渡辺玉枝さん(73歳・山梨県出身)が、ネパール時間で19日早朝、世界最高峰エベレスト(8848メートル、中国名チョモランマ)登頂に成功されたそうです。

思わず「今度の植村直己冒険賞は・・・。」と思いつつ、読みますと、2002年に63歳でエベレストに登頂され、ポーランド人が持っておられたそれまでの記録(50歳)を大幅に塗り替えられ、2004年にはヒマラヤにある世界4位の高峰ローツェ(8516メートル)に登頂されて、その年度の植村直己冒険賞を受賞されていました。

渡辺さんご自身が持っておられた女性世界最高齢登頂記録を10年ぶりに更新されました。

テレビでは、登山仲間が「背骨を骨折される大けがも克服されてのこと。」と。

ほんとうにすばらしいことです。

改めて、明日、校長室前に掲げてある歴代の受賞者の額縁(メッセージ入りの色紙)を見たいと思います。

2011年度冒険賞授賞式は、6月2日(土)に開催されますが、3年生がオープニングを勤めさせていただきます。その練習もいよいよ佳境に入ります。温かいご声援を何卒よろしくお願い申し上げます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。