ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

ヘルメットをしっかりかぶっていたから・・・

2011年06月04日 23時46分05秒 | 日記

先週木曜日、交通安全教室を実施したところですが、実は、本校児童が係わる交通事故が、昨日と本日、続けて2件発生しました。

・昨日は、6年生男子児童が、点滅信号が青に変わるのを待って横断しようとしたところに

・本日は、4年生男子児童が、やはり横断しようとしたところに

いずれも、自転車に乗って、国道を横断しようしたところで、乗用車との衝突です。本日は、ドクターヘリも飛んできましたので、ずいぶん心配しましたが、お陰様で命には別状ないとのことです。ご心配をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

昨日・本日とも、ヘルメットをしっかりかぶっていたため、ヘルメットが命を守ってくれました。「自転車に乗るときは、ヘルメットを必ずかぶる」この約束をしっかり守っていてくれて、ほんとうによかったです。もし、かぶっていなかったらと思いますと・・・。ほんとにほんとうによかったです。

明日の朝一番に、臨時の全校集会をもち、全校生に指導した後、各学年・学級ごとに、改めて、「命の大切さについて」「交通安全について」「毎日の学校での、そして、家でのくらし方について」しっかりと考えさせたいと思います。

ご家庭におきましても、今一度「自転車の乗り方」「落ち着いたくらし」についてしっかりと話し合っていただきたいです。「ひとつしかない命をしっかり守るために」何卒よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。