ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

楽しみな・・・

2013年10月12日 22時48分06秒 | 日記

お天気にも恵まれて、明日はいよいよ各地区のお祭りです。

今日も、あちこちで太鼓の音が響いていました。

むらの ちんじゅの かみさまの

 きょうは たのしい おまつりび

 ドンドン ヒャララ ドンヒャララ

 ドンドン ヒャララ ドンヒャララ

 きょうは たのしい むらまつり・・・

と、昔なつかしい村祭りの歌を思い出します。

生まれ故郷を出てもう40年?になりますが、

獅子舞の獅子に頭を噛んでもらうと「かしこくなって 健康になって・・・」

それがとっても怖くて、泣いていたこと、お小遣いがもらえたら(100円札1枚もらえたら最高だったような・・・)それを握りしめて、お祭りに出されたお店で吟味して吟味して買い物をしたことなどを、懐かしく思い出します。

「ふるさとを愛する子どもに」「ふるさとを自分の言葉で語ることのできる子どもに」

地域でのひとつひとつの行事・取り組みも、また子どもたちにとって、すばらしい宝物になります。

3連休の中日です。くれぐれも事故やけがに気をつけて、楽しんでくださいね。

どうか、すてきな思い出ができますように

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。