ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

太陽のもとで・・・

2014年02月26日 22時45分47秒 | 日記

今日も、お天気に感謝の1日でした。

緑の芝生の上を元気に走り回る子どもたち。

ひまわり広場には、すばらしいひまわりが

6年生の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

今晩は、「ひろば編集委員会」お疲れのところ、ほんとうにご苦労様です。

いよいよ、大詰めになりました。何卒よろしくお願いいたします。

「講演と津波ヴァイオリンコンサート」という大変いいひとときをいただきました。

「いのちへの共感に満ちたまちづくり」の一環として、開催されました。

ヴァイオリン製作者の中澤宗幸さんと、奥様でヴァイオリニスとの中澤きみ子さん、そして、ピアニストの山形明朗さんをお迎えしての

すてきなすばらしいコンサートでした。

1部は、「ヴァイオリンでつなぐ絆」と題して、宗幸さんのご講演、そして2部は、「コンサート」

2012年、東日本大震災によるる瓦礫からヴァイオリンを制作され、鎮魂と記憶に留める運動「千の音色でつなぐ絆」プロジェクトを展開されています。

「津波ヴァイオリン」は生まれて3歳。そして、中澤きみ子さんのヴァイオリンは、何と300歳ストラディヴァリウス「ダ・ヴィンチ」1714年製で、

値段は、何と何と18億300万円だそうです。

それぞれの素敵な素晴らしい音色に、胸が熱くなったり、涙がこぼれたり・・・。

中澤さんのヴァイオリンはもちろんですが、ピアニストの山形産の音色もとっても素晴らしかったです。

明日は、「体験入学」

4月、ピカピカの1年生になるこども園・たで川保育園・近代幼稚園・・・の皆さんが、一堂に会して、1年生の皆さんが学校紹介をしたり、楽しく過ごしたり、給食を一緒に食べたりします。

さてさて、どんんいあ楽しいことをけいかくしてくれているでしょうか?1年生の皆さん、よろしくお願いしますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。