ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

今日も暑さに負けず・・・

2013年06月12日 16時43分28秒 | 日記

4年生が「校外学習」に、出かけました。

学校での集合態度からも、すばらしい学習になる予感がしましたが、予想は大当たり

暑さに負けず(途中で、勇介先生に少しずつではありますが、お茶の補充もしていただき)無事に帰ってきました。

行きも帰りも路線バスに乗せていただきました。

行き先は、「消防署」と「豊岡病院救命救急センター」

どちらの施設でも、しっかりと話を聞き、様々な体験もさせてもらいました。

特に、豊岡病院救命救急センターは、子どもたちの見学がはじめてだったようで、皆様の大歓迎を受けたとのこと。

実際にドクターヘリやドクターカーを見せていただいただけではなく、実際に乗せていただいたようです。

また、初めてのことなので、広報誌にも掲載させていただくかも・・・と、写真もたくさん撮っていただいたようです。

お世話になった皆様、ほんとうにありがとうございました。

久しぶりの学校では、発熱による欠席が4名ありましたが、みんなほんとに元気です

教室には、扇風機も登場しました。

3階の6年生教室では、1校時から「国語」で熱い討論会が

一つめの議題は、「謝るときは、手紙より電話がいい」について

二つめの議題は、「動物園にいる動物は幸せである」について

肯定派と否定派に分かれて、意見を出し合っていましたが、みんな、なかなかよく考えて、自分の意見を言っていて、関心しました。

1年生では、蚕さんが、ぐんぐん、ぐんぐん大きくなっています。

3年生は、15日の植村直己冒険賞授賞式に向けて、ぐんぐんバージョンアップ

昨日は、こくふこども園にも出かけて、聞いていただきました。

(自然学校 第3日目)

山も暑かったようですが、今、山から下りてこられた先生方が、

「暑いです車から降りた途端にこの暑さは」と、思いました。

やはり、山は暑いと言っても、少し涼しいようです。

今日は、飯ごう炊さんの2回目。

カレーライスは、ご飯もおいしく炊けて(おこげもあったようですが)、おいしくできたようです。

でも、片付けには少し(ていねいにしたこともあって)時間がかかったようです。

午後の、班別プログラムは、アスレチックに行く班、グランドでサッカーやおにごっこをする班、などで、楽しく過ごしたようです。

班長会議・班会議の後、夕食(トンカツをメインに、すごいごちそう

そして、これからキャンプファイヤーです。(エールマスターは西村徹先生です)

集合も早くなり、みんな、ほんとによくがんばっているようです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。