ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

見てきました・・・

2013年09月26日 20時50分45秒 | 日記

さわやかな秋晴れの中、出石永楽館に行って参りました。

茂山狂言会の皆様による「狂言」を見て参りました。

市内29校の6年生が、今日の午後、明日の午前・午後に分かれて、鑑賞します。

本日は、竹野・港東・日高・三方・八代・資母・清滝・中竹野・竹野南・府中・高橋・合橋・寺坂・静修小学校です。

はじめに、「狂言は楽しいお芝居です」のお話をお聞きし、「柿山伏」と「附子」を鑑賞しました。

舞台装置をあまり使わずに、全てを役者自身の演技とせりふ・しぐさで表現されています。

特に、「附子」は、国語の教科書にも取り上げられており、親しみ深く鑑賞していました。

日本の古典芸能を身近に学ぶ大変いい機会となりました。

夜は、「第41回ふるさとに学ぶ会」の準備総会にご出席いただき、ほんとうにご苦労様でございました。それぞれの部屋ごとに、代表者を決めていただき、講師様との三者打ち合わせ会の段取りの決定等、ほんとうにお世話様でした。

色々とお世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

明日は、5・6年生が、遠足です。

八鹿・宿南の池田草庵先生ゆかりの「青けい書院」をたずねます。宿南小学校で休憩・昼食をとらせていただきます。

走行距離18㎞です。

がんばって歩きましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。