ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

すばらしい発表でした・・・

2013年01月27日 19時52分13秒 | 日記

26日(土)に開催された「豊岡市学校支援地域本部事業 まちぐるみ学校支援シンポジウム」(今年で5回目を迎えました。)

テーマ「地域ではぐくむ 地域の子ども」

①部活に生かす地域の力「剣道部の指導」・・・竹野中学校

県dぷ部を地域の方にご指導いただいている様子を。

②地域の祖父母に学ぶ「祖父母の歴史に学ぶ会」・・・府中小学校

③地域が育てる地域の子「はぐくみ福住っ子活動」・・・福住小学校

地域の子どもは、地域で育てるという考えのもと、地域ぐるみの子育ての仕組みとして「はぐくみ福住っ子活動」をすすめてこられました。その指導者や参加児童代表の声を通して、今年で11年目を迎えられた様子を。

④地域の環境に学ぶ~山陰海岸ジオパーク~「自分の言葉でふるさとを語るふるさと教育」・・・田鶴野小学校、竹野小学校・清滝小学校

「ふるさと再発見!ジオパークに学ぼう」というてーまのもと、故郷学習の一環として、地元にあるジオパークを調査し、学習の交流を深めてこられた様子を。

 

本校は、「今年で、40周年を迎えた、地域の皆さんとつくってきた『祖父母の歴史に学ぶ会』」について、これまでお世話になった地域の皆さんへの感謝の気持ちを込めて・・・。

初めに「府中小学校についての紹介」

続いて「会の発足の経緯、その時代背景等について」

最後に「本年度の祖父母の歴史に学ぶ会について」

と、大変スムーズに分かりやすく、決められた時間内に、6年生の川本さん、大植さん、そして教頭先生が、すばらしい発表を

久しぶりに銀世界が到来し、あいにくの天気でしたが、会場は温かいムードで、

学校支援地域本部事業が目指しておられる

「学校・家庭・地域が一体となって地域ぐるみで子どもを育てる」取組の一端がわかるいいひとときとなりました。

保護者の皆様をはじめ、友だち、そのご家族の皆様・・・と、温かいご声援、ほんとうにありがとございました。

いよいよ1月も最終週を迎えます。寒の真っただ中ですので、当然なのですが、また今日の夜半から雪の情報です。

通学路の除雪等、大変お世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

風邪をひいている人はいませんか?明日からまた1週間、元気で頑張りましょう

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。