ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

小春日和・・・

2013年11月14日 21時47分34秒 | 日記

昨日は、遠くの山が白くなり、神鍋山ではスキーシーズンを迎える準備が着々と進んでいます。

紅葉の美しさをゆっくり味わう間もなく、寒さが押し寄せてまいりますが、本日は、ホッと

まさに「小春日和」で、心もホッと

立冬を過ぎて、景色も日増しに冬めいてくるのに、ぽっかりと春を思わせる陽気になることをいいますが、アメリカでは「インディアンサマー」、ドイツでは「老婦人の夏」と言われているようです。

   大休憩は、みんな元気に「縄跳び」をお昼の放送では、「今日はいい天気なので、外で元気に遊びましょう。」と。

下校前は、1年生が、外で元気よくあそんで・・・、と、ほんとうにうれしい1日でした。

昨日は、国府環境グループの皆様がご来校くださり、「EM菌」の培養準備のご指導をいただきました。

米のとぎ汁に、EM菌を入れて、2~3週間おき、発酵したところで、プールに投入します。

来年6月のプール掃除は、これで「らくちん・らくちん」地球環境にも「やさしく・やさしく」・・・ほんとうに一石二鳥、一石三鳥です。

お世話になった売れに、

「子どもたちが、指示をよく聞いて、さっさとよく動いてくれました。」

「お行儀がよくて・・・。」

「3つしかない漏斗をじぶんが使ったらすぐに次の友だちに回して、とても優しく、よく気が付いて、びっくりしました。」

と、お褒めの言葉をたくさんいただきました。会員の皆様、寒い中ほんとうにありがとうございました。

いよいよ明後日は、校内音楽発表会です。

どの学年も、そしてこども園さんも、がんばって練習しています。当日は、すばらしい演奏を披露してくれることと思います。

多くの皆様のご来校を心よりお待ちいたしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。