ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

自然学校(1日目)・・・

2013年06月10日 20時22分41秒 | 日記

無事に1日目を・・・。

3台のバスで兎和野高原野外センターに、4校118名(残念ながら発熱のため、2日目以降の参加となる人1名)が集いました。

府中小学校での出発式には、朝のお忙しい中にもかかわりませず、保護者の皆様には、多数お見送りにご来校いただき、ほんとうにありがとうございました。

児童代表の言葉に続いて、学年委員長の成田様よりお言葉をいただきましたが、その最後に、保護者様からの熱いエールを

みんなファイト~フレーフレー・・・と。ほんとにすばらしい出発式になりました。成田様、ほんとにありがとうございました。そして、かわいい1年生の皆さんもお見送りありがとう

バスを降りますと、高原のさわやかな風というより、少し肌寒いように感じる風が・・・。

でも子どもたちは、元気です。

体育館に集合して、開校式。続いて、入所式。

その後、班に分かれて(12班)、自己紹介・かかり決め。そして、3日目の午後に行う「班別プログラム」の計画づくりをした後、昼食。

昼食の前に、班ごとで、学校ごとで、記念写真を撮りました。

真心のこもったお弁当には、何とおうちの方からのお手紙が入っていました。それを読んで、胸がいっぱいに、涙がポロリとなった人も・・・。感謝、感謝で食べていました。

「ごちそうさま」の後は、いよいよ「第1回目の飯盒炊さん」

きょうは、豚汁とおにぎりです。(3日目にカレーライス・ごはんの野外炊飯をするため、今日は、豚汁だけつくりました。)

なかなかなれた手つきで包丁を使う人、こわごわの人、「イチョウ切りってどうするんですか?」「お味噌は、いつどのように入れるんですか?」「お肉は?」「玉ネギとは違う目の痛さですねー」

「水の量は計ったのに、なんだか多いそうです。少し減らしていいですか?」・・・

と、にぎやかなことでしたが、それぞれどの班も、とってもおいしくできたようです。

私は、12班でいただきましたが、何と真っ先に私の分を入れてくれたことに感動いたしました。

当たり前といえばそれまでですが、今はなかなかそこまで心配りできる子どもが少なくなりました。なので、なおのこと、とってもうれしかったです。味も最高でした。「ごちそうさまでした。」

17:30には、宿泊棟に向けて、出発

部屋の荷物整理、入浴、そして軽食(早い晩御飯でしたので、パンをいただきます)

班長会議の後、班会議、そして、21:00には「おやすみなさい」の予定です。

私は、一旦帰って、明日の朝早く行かせていただきます。

明日は、「瀞川山のてっぺんをめざせ!」

チャレンジコース・サプライズコース・エンジョイコースに分かれて頂上を目指します

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。