ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

明日から6月・・・

2011年05月31日 22時48分58秒 | 日記

6月4日に開催される「植村直己冒険賞授賞式」のオープニングに出演する3年生が、本日の「府中っ子集会」でデビューしました。呼びかけと「ビリーブ」の歌を、全校生の前で、すてきに披露してくれました。明日は、保育園に、明後日は幼稚園に出かけて、披露してくれます。全校生の代表として、4日は、頑張ってくれます。

5年生が「田植え」。

府市場の菅村清さんに、毎年、ご指導・お世話頂いております。“もち米の満月”を植えました。

最初は、「キャー」「気持ち悪い。」といっていた人も、一生懸命植・・・。お天気にも恵まれ、大変いい体験をさせていただきました。お米に続いて、3年生が、黒豆もお世話になります。ほんとうにありがとうございます。

1年生が、「蚕」の世話を本日、とてもかわいい蚕をいただきました。小さいながら、あっという間に桑の葉も食べてしまうほど元気な蚕さんです。一人一人が「一人1匹ずつ」それぞれ名前をつけて、心をこめて育てるそうです。繭ができたら・・・と、今からワクワクドキドキしている1年生です。

2年生は、来週月曜日(6/6)、関西国際大学の百瀬和夫先生にご来校頂き、職員研修を行う折に、全員の先生方に授業を見て頂きます。頑張っている2年生今から楽しみです。

4年生は、いつ教室訪問をしても、落ち着いてほんとうによく頑張っていますが、7月30日に筏下り、そして、8月3日・4日と飛行機体験学習にでかけます。ちょうど、2か月前となり、飛行機の予約を・・・。さあ今から、2日とものいい天気を祈りましょう

6年生ありがとう27日放課後、教室をまわっていて、ふと5年生の教室を覗きますと、何と黒板に「自然学校からお帰りなさい」のメッセージがたーくさん。それは、6年生からでした。実は、6年生が修学旅行から帰ってきたときに、5年生から「修学旅行からお帰りなさーい」のメッセージが6年生教室にそのお返しに・・・と。何ともほのぼのとした「すてきな心のつながり」です。この輪が、どんどん広がっていきますように

様々な体験を通して、「命の大切さ」をはじめとする様々なことを学び、心身共に豊かにたくましく育ってほしいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。