ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

明日から・・・

2013年09月08日 20時37分03秒 | 日記

2020年、東京でオリンピック開催

49年前、小学校5年生でした。10月10日の開会式に始まり、様々な場面が思い起こされます。

高橋尚子さんが、長嶋茂雄さんとのインタビューで、「その時何歳になられますか?」との問いに「49歳になります。」と答えておられるのを拝見して、私は・・・と思わず計算してしまいましたが、

復興の大きな柱に、平和の祭典で真の平和を・・と、祈るばかりです。

本校の運動会の児童会スローガンは、「輝け!府中っ子の絆!2013」

9月15日の本番に向けて、いよいよ明日からまたファイトです。

この土・日もお天気がなかなかでしたが、

今日、本校でご一緒に勤めさせていただいた方に偶然お出会いしたら、

「昨日、出石中学校グランドでキックベースボール大会をしていて、府中小学校はそういえばあったなあと思い出していたんです。」と。

いつまでも、お心にかけていただいていて、ほんとうにうれしく思いました。

南極講演会~「トークショー「ようこそ南極へ!」~

が開催され、出かけました。

第53次日本南極地域観測隊 越冬隊長 石沢賢二様、生物部門 田邊優貴子様、そして環境保全部門 宮下泰尚様(豊岡市)

3名のお話をお聞きしました。

“南極には、地球の生い立ちを解明するたくさんのほヒントが眠っている”

“日本の南極観測は、日本の先端技術に支えれらている”

等々、南極観測50年史の映像とともに、南極を身近に感じたひとときでした。