ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

1年になります・・・

2012年06月03日 21時42分22秒 | 日記

携帯が鳴るとともに、聞こえた救急車のサイレン。

「校長先生、6年生の子どもさんが交通事故にあわれて・・・。」

1年前の土曜日、植村直己冒険賞の受賞者を囲む会でのことでした。

とにかく、病院へ急ぎましたが、「ヘルメットをしっかりかぶっていて、頭は大丈夫のようです。」命には別状がないとのことにほっと胸をなで下ろしたのを、昨日のことのように思い出します。まさに「命を守ってくれたヘルメット」でした。

先生方と、夜遅くに、月曜日、子どもたちにどのように指導しようかと、相談した翌日。

たまたま、学校に行っていましたら、「ドクターヘリ着陸要請」の電話が・・・。

「校長先生、ミニストップのところで自転車が倒れていて・・・。」とお電話をくださった方があり、まさかどうか間違いでと祈るように待ちましたが、・・・。

でも、幸いにも、ほんとうに幸いにも、「前日、お父さんがヘルメットのあご紐をしっかり締めてといわれて・・。」と、やはり、命を守ってくれたヘルメットでした。

とにかく、絶対に、「大切なたったひとつしかない命」をなくすことがあってはなりません。

“油断禁物”今一度、みんなで気持ちを引き締めましょう。

明日から、また1週間が始まります。8日(金)はオープンスクール。9日(土)は、授業日で、授業参観、その後、会員交流会です。少し長い1週間になります、がんばりたいと思います。