ほのぼの日記

明るく 元気で よく考える 府中っ子

本日、警報が出ている中・・・

2011年01月17日 10時40分41秒 | 日記

「6:30の時点で警報が出ていたら、自宅待機」ということで、年度当初にお願いしておりましたが、今朝ほどは7:00過ぎに放送で「1時間遅れで登校してください。」とお知らせするまで、いろいろとご心配をおかけしたことと思います。

「外に出ていて、放送が聞こえなくて・・・」「1時間遅れで、いいんですね。」等の、電話が何件かありましたが、お陰様で子どもたちは、元気に登校してきました。通学路の除雪、安全の日の登校付き添い等、お世話になりまして、本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

16年前の今日、午前5時46分に発生した、阪神・淡路大震災。本校園でも、半旗を掲げ、防災集会を行いました。(ほくふ保育園・5歳児の皆さんも一緒に)

はじめに校長先生の話を聞き、映像で当時の大変な状況を見ました。黙祷をした後、当時3歳で、お父さんを亡くし、現在高校生になっておられる女子生徒さんの体験談を、DVDで。

校長先生の話の中から・・・「はるかのひまわり」について

震災当時、本山第二小学校六6年生だった加藤はるかさんは、家の下敷きになって亡くなってしまいました。その夏、なくなった跡地にひまわりがそれは、はるかさんが生前かわいがって育てていたハムスターのえさの「ひまわりの種」でした。はるかさんの生まれ変わりとして、その後、「はるかのひまわり」となり、全国各地で、毎年たくさんのひまわりが咲いています。本校園も、その種をいただきました。今夏はぜひと思っています。亡くなられた方々の分も、毎日を大切に・・・。