風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

言葉

2006年01月19日 | 言の葉
スクロールバーはありませんがスクロールします
1996・1
朝日の天声人語に「頑張る」と言う言葉について――
ときには無神経で残酷な響きがある「頑張れ」はプレッシャーに
なることもあると。
今まで自分も何気なく言っていたが、これを読んだ読者が声欄に
こう書いている。
会社が倒産し無一文の状態になったその時、友人の一人が
「大変ね、でも頑張ってとは言わないわ。もう十分頑張ったでしょ。それより体をこわさないよう無理しないでね」
電話の向こうで彼女は明るくそう言いました。

2003・1
声欄より
「頑張る」とは「我を張る」の意味、私は嫌い。
そう言っていた母が逝ってから12年になる――(中略)
そんな母が喜んだ言葉は「良くなるように祈ってるよ」
 同じ立場の方からだった。

「モノを整理してスッキリ暮らす」阿部絢子著より――
処分したくてもなかなか思い切れない手紙や年賀状は
「頭を下げる、塩をまく」といった自分なりのお別れの形を取ることで気持ちのこもった手紙やはがきにもすっとさよならして捨てられるのでは。。と
うーん手紙はなかなか処分しきれないナ。年賀状などは素敵なのをハガキファイルに入れ、アルバムのように時々見ては楽しんでいる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿