風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

春の味

2006年03月10日 | 日記
春の味
山の友がふきのとうを採ってきてくれた。

大きいのはてんぷらに、小さいのではふきみそを作り春を味わいました。

〈ふきみそ〉
ふきのとう   つぼみ5~6個
ゆでて水にさらして細かく刻む

味噌   1/2カップ強
みりん  大さじ2
酒    大さじ1
砂糖   小さじ1 を弱火で練る。
ぐつぐつし始めたら
ふきのとうを混ぜて火を止める。

クリックチェンジあります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね! (tomo)
2006-03-10 20:26:49
『蕗味噌』レシピ有難う!

毎年頂く物と、決めて横着を決め込んでいるtomoですけれど

早速作ってみようと思います。

春蘭、カタクリ、冬咲きクレマチス、と芽を出して春を告げてくれていますね!

我が家の春蘭…如何してかしら?花芽が上がってきません。

冬咲きクレマチス…苗を探しているのですけれど、如何しても手に入りません。

fubukiさんの所は色んなお花が揃っていて

花開くと見事でしょうね!

開花したら、また見せて下さいね!
返信する
tomoさんありがとう! (fubuki730)
2006-03-10 22:18:43
本当はねこのレシピをイラスト(Word絵)でしたかったけど見るに耐えなくて断念。

ふきのとうはもう少し数が増えてもOK。暖かいご飯においしいよね。

少し前まで私的には花といえば山野草。。。と言うくらい山野草が好きだったけど、結局残ったのは手を掛けなくても毎年出てきてくれる丈夫なヤツばかり。

tomoさんの節分草は今年もちゃんと花が咲いくれたんだ。やっぱり愛情の差だね。

この冬咲きクレマチスは絶対おすすめ!

二度の移植にも豪雪にも耐えて今年も咲きつづけてくれたよ。

返信する

コメントを投稿