風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

多肉ちゃん

2008年01月12日 | 日記
多肉植物ってどんなもの?とサイトからサイトへとネットサーフィン。
ふむふむ愛好家の間では単に「肉(にく)」と呼ばれるんだって。
「お肉」「タニックス」「イモ・おいも(塊根類)」「おしり(リトープス類に対して愛着を込めて言う呼び名)」などなど。
種類が多く(2000種とも10000種とも!)、色々な色、不思議な形、楽しみ方もいろいろあるようだ。
手もとにある多肉の名前は?と気になりだしたらもう止まらない。

敵を知るには己から。 まずは観察とナーセリーからいくつか多肉を連れ帰ってきた。。
ネットで初めて見た時は何?これって見ていた黒法師や熊童子がだんだんカワイク見えてくる。
見よう見まねでお気に入りの器に寄せ植えを作ってみた。隙間には庭のセダム。
どうやら私も多肉にハマった・・・かな。

<<
<<

最新の画像もっと見る

コメントを投稿