風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

わが家の年中行事

2005年12月10日 | 日記

たくあん漬け用の大根を今日やっと洗って干す。
夫の漬けるたくあん漬けはうまいと皆が褒めてくれるので10数年欠かした事がないわが家の
年中行事だ。そして年の暮れになると漬けあがったものを友人宅に届けたり、東京の息子夫婦に
送ったりしている。
趣味で野菜作りをしている知人の大根の生育が遅れたため、いつもの年より二十日近く
遅いので今年はそれも年内は無理だろうな。。。
先週見本に2~3本持って来て見せてくれた時は、まだ細かったのが一週間でそれなりに
大きくはなっていた。
雨の中畑から抜いてきたばかりの泥付きの大根を私が洗い、夫がそれを縄で四本ずつ束ねて
竿に掛けていくのだが、手際の良い夫と万事にスローの私。
「スピードとバランス!」と叱咤されながら120本洗い上げホッ!

マウスオンしてね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄~~い! (tomo)
2005-12-12 20:00:19
年末の夫婦共同作業…それも10数年欠かした事が無いなんて、羨ましいなぁ~~!

それにしても、120本もの大根洗い…?

凄いですね!

沢庵漬けは、やったこと有りません。

tomoにも、送ってくれる人いないかなぁ~?
返信する
どうも (pistoline)
2005-12-12 22:43:13
こんにちは~



いろいろ技ありのブログになってますね



ちょっと参考にさせて頂きました

(マウスオンで画像チェンジ!)

研究熱心ですね・・ほんと感心します
返信する
Re凄~~い tomoさんへ (fubuki730)
2005-12-13 11:37:30
拍手がいっぱいだあ。私までほめてもらったわ。

たかが沢庵されど沢庵?失敗を重ねての今かな。

男の料理はアバウトに見えるけどこだわるところもあるようですよ。

漬けあがったら又このネタでブログに書こうかな
返信する
Reどうも  pistolineさんへ (fubuki730)
2005-12-13 11:45:44
私のブログは貴女ののと違ってただの着せ替え人形みたいと、自分でも厭になる時もある……けど今が楽しいからそれでいい?

↑のtomoさんのブログを見せてもらっては、私にも出来ないかなとチャレンジしてるけど

出来ない事があるの。。。
返信する

コメントを投稿