風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

八月です

2006年08月01日 | 言の葉

ムクゲ
白むくげ 咲きし日よりの 風ゆたか
きくち つねこ
麦藁帽子 蝉の姿探す 八月

朝顔や 其の日そのひの 花の出来

水引の 紅ほどの 恋なりし 
         曽我一

蛍火や 女の道を ふみはずし
夏帯に 泣かぬ女と なりて老ゆ  
        鈴木真砂女

天空に 燃える木槿の 咲き初めり

クリックチェンジあります


「季語」  木槿は、俳句の季語では秋。
しかし梅雨の頃から咲き始めて秋まで長く咲き続け、夏を代表するような花。
 わが家の庭も薄紫の槿に続いて底紅の槿が咲き始めた。
 槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」
朝咲いて夕方にはしぼむ花の性質により、(人の世ははかない、の意)に例えられている

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (tomo)
2006-08-01 21:14:15
メールを頂いているのにお返事も出さずに、

ご免なさい!

近い内に、お返事書かせて頂きます。



車で15~20分と近いけれど、毎日の病院通いは tomoも齢なので疲れますね!



纏めてコメント書かせて頂きますね!

7/26のブルーウィングの花…どうしてなのでしょうね?

tomoのお部屋では見る事が出来ないのですよ…???



7/27そうめんかぼちゃ(金糸瓜)…TVで見た事有るけれど、近くで売っていなくて まだ食べた事有りません。



7/29額縁…凄い根性、やりますねfubukiさん!

tomoの使っているソフトは、何も考えなくても額縁が出来上がっちゃう…

本当に簡単なんですよ!



越州村朝市…良いなぁ~~tomoも行きた~~い!

「おじさん」に逢いた~~い!



昨日のスクロール

ナツズイセン…tomoも今日 写した所です。

カライトソウ…可愛い~~!探さなくちゃ…!



夏の花…槿

背に太陽を受け、とっても爽やかな写真ですね!…



俳句の紹介、何時も楽しみに拝見させて頂いてます。

来月は…楽しみに待ってま~~す。
返信する
tomoさん ありがとう♪ (fubuki730)
2006-08-01 22:53:15
コメントこんなにたくさん!

すらすらとどうしたらこんなふうに書けるの?

私はいつも読み逃げばっかり。。。

ご免なさいね。



>ブルーウィングの花・・・

ホントにどうしてなのでしょうね???

自分のブログだけに見えているのかしら?

1枚目はラベル・2枚目が鉢植えにしたもの・

3枚目が野菜&・・だったけどサイズがばらばらだったから?

とりあえず2枚目を最初に置いてみたけど・・・



>夏の花…槿

どれもそっぽを向いて咲いている。

無理やりこっちを向かせたのよ



返信する

コメントを投稿