風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

土人形

2007年03月26日 | 好きなモノあれこれ
富山市街地や立山連峰を一望のもとに望める呉羽山に父母が眠る墓がある。
先週の土曜日墓参の帰路、墓所に隣接して建っているとやま土人形工房 に初めて立ち寄った。

今年の年賀状の切手が 富山の土人形のイノシシの土鈴がモデルということで、
去年の暮れはテレビや新聞でよく話題になっていた。
それで今更だったが一つ求めてみようと思ったのだ。
江戸時代、藩の経済政策として奨励されたのが富山の土人形。
店内には「天神様」「抱き雛」「宝 船 」「立ち娘」・・・と数多くの作品が並べられていたが、
同じものが父が集めてわが家にもあるあると嬉しくなった。
そこで久し振りに箱から出してみた。
亡くなった父はこれらをどんな事を思いながら買い求めたのだろう。。。

熊子通信さんのタグをお借りしました。

<
<
<
<







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fubukiさんっ(T-T) (mamecoro)
2007-03-26 14:17:30
fubukiさん、富山県でいらっしゃいましたねこのたびの地震、本当に怖い思いをされたことと思います。fubukiさん、お元気そうで何よりです 
余震活動が一刻も早く治まり多くの方が安心して眠れますように心よりお祈り申し上げます。

ひとつひとつ手づくりの土人形心がこもっている伝統的郷土玩具なのですねぇ
fubukiさんが作られるお人形さんやバッグやコースターと同じで作る方の温もりがいっぱいでみんなに愛されるものなのですね。お父さま、きっとこの土人形さんたちみたいにホカホカ優しい表情の方だったのでしょうねお墓参りで娘のfubukiさんの会えてお父さま、とっても嬉しくてきっとこの箱の中の鯛かお馬さんに乗ってテケテケ散歩されてますね 画像に登場するお嬢さん美人さんですねぇぇぇ
返信する
mamecoroさん ありがとう♪ (fubuki730)
2007-03-26 15:14:27
地震お見舞いもありがとう♪
こちらは何の被害も無かった程度の震度5弱の揺れなのだけれども、今まではよく分からなかった「地震は恐い・・・」を身をもって体験したわ。
20代の頃の「新潟地震」はまだ私も若かったのか、ぐらぐら揺れても平気だった様な気がする。

>テケテケ散歩・・・
私の言葉足らずの文章をこんなに楽しそうにしてくれて


ふふふふ、この「お嬢さん」は孫のふうちゃんですよ。
今このコメントをふうちゃんと読んでいるわ。
美人さんて言われて照れているわ。


返信する
素敵ですね! (tomo)
2007-03-27 17:31:00
相変わらず余震が続いている様ですけれど、お変わりございませんか?
素朴で素敵な土人形を拝見させて頂き、以前我が家にも有ったのを思い出し…遠い昔に思いを馳せています。
福井の田舎から東京へ引っ越してくる時に、処分してしまったのでしょう…実家にも無いようです。
お父様って、素敵な蒐集家だったのですね!
ふうちゃん大きくなられ、素敵なお嬢さんに…!
女のお子さんだから、パパ似…?と云う事はfubukiさんに似ているのかしら…?
返信する
tomoさん ありがとう♪ (fubuki730)
2007-03-27 18:19:55
いつも気にかけて下さって有難う。
今日は一日出掛けていたせいか余震は感じなかったわ。

この土人形も「花・花・花…!」のマウスオンを真似てみたくて、引っ張り出してきたの。
天神様なんてお正月にも飾らないでいたのにね。
山ほどの画像が眠っているtomoさんのホルダーが羨ましぃ~。

いつごろ東京へ引っ越されたのかなあ。
tomoさんの話も聞かせてね。

ふうちゃんはママ似なのよ。
大きな切れ長の目がそっくり!
春休み中なので私もちょっぴりメリハリを効かせて
過ごさネバネバ。
返信する

コメントを投稿