聖聡上人により明徳4年1393年に現在の麹町から平河町にかけて開かれた浄土宗鎮西派の大本山。浄土宗の中では、西の知恩院に対して東の大本山の位置。慶長3年1598年に江戸城拡張のため現在地に移された。徳川家康の崇拝帰依を受け、家康の葬儀の祭礼はここで行われた。三河以来、徳川氏が浄土宗であることによる。以後、寛永寺とともに徳川将軍の菩提寺の役割を演じる。幕府から受けた寺領は1万540石と寺領として破格の大きさであった。
江戸時代にも火災にあっているが、明治に入ってすぐの明治6年1873年に増上寺に、僧侶に神道を教える施設、大教院が置かれると、教院を仏寺におくことは神仏混淆で不浄とみた高知県士族二人が、同年12月31日大殿に放火し、大殿が全焼している。この二人は、別の新潟県士族とともに翌年1月8日には浅草観音堂に放火しようとするも未遂に終わっている。高知県士族の教養の無さには呆れるしかない。
増上寺をこよなく愛した文人に明治の文豪、尾崎紅葉(本名 徳太郎 慶応年1868-明治36年1903年)がいる。増上寺門前の大門の生まれである尾崎は、当時、増上寺内にあった紅葉山からペンネーム紅葉をとったほか、短編「男心は増上寺」も書いている。
大殿は大正11年1922年伊藤忠太の設計、清水建設施工で再建されるが昭和20年1945年の空襲で再び焼失。時を経て昭和49年1974年大岡實の設計、清水建設・大林組JV施工で再建されたのが現在の大殿である(2009年にリニューアルされている)。三解脱門を抜けて階段をあがり、大殿で椅子に座って本尊を拝んでいると、この形は海外の人にも伝わると実感した(椅子席で時間を気にせず本尊と向き合えるのは大変ありがたい)。
堂塔の多くを明治42年1909年の火災と昭和20年1945年の戦災で焼失したが、三解脱門(元和8年1622年再建 間口10間余り約19m 奥行5間約9m 高さ7丈約21m 重要文化財)のほか大梵鐘(延宝元年1673年鋳造 高さ1丈約3m 重さ4000貫約15t)を残すほか、実は多くの文化財をなお保有している。その意味で、平成27年2015年4月に宝物展示室がオープンしたことは文化財公開の意味で大変喜ばしい。
江戸時代には鐘の音で知られ、「江戸七分ほどは聞こえる芝の鐘」「西国の果てまで響く芝の鐘」と称された。
夏目漱石(慶應3年1867年-大正5年1916年)の明治29年1896年の俳句に以下がある。
凩(こがらし)に早鐘つくや増上寺
増上寺を語るとき、将軍の霊廟の問題を無視できない。今残るものからもその壮麗さが伺える。三解脱門のすぐ左手に二代将軍秀忠の霊廟である台徳院霊廟の惣門(1632)が見える(重要文化財)。このほか三解脱門右手を東京プリンス入り口を超えて進むと七代将軍家継の霊廟、有章院霊廟ニ天門(1717)が残る。これら残るものの壮麗さを見るにつけ、霊廟建築のほとんどを二次大戦の空襲のよる火災で焼失したことは残念である(増上寺の左手に秀忠ー台徳院の霊廟があったが、現在は惣門が残るのみ。また増上寺右側には歴代将軍の霊廟があったが、そこが東京プリンスホテルとなり、わずかに七代将軍家継の霊廟である有章院霊廟ニ天門が残されている)。
永井荷風(明治12年1879年-昭和34年1959年)は随筆「霊廟」(明治43年1910年6月)で荷風自身、いわば大人になってからふとしたきっかけで、芝の霊廟建築が、美術的に傑作であることの気づいたことを吐露している。そのほとんどが空襲による火災で失われたことは痛ましい。
「自分は三門前と呼ぶ車掌の声と共に電車を降りた。そして」「幾年間全く忘れ果ててしまった霊廟の屋根と門とに心付いたのである。」「翌日自分は昨夜降りた三門前で再び電車を乗りすて、先ず順次に一番端れなる七代将軍の霊廟から、中央にある六代将軍、最後に増上寺を隔てて東照宮に隣する二代将軍の霊廟に参拝したのである。」「この建築全体の法式はつまり人間の有する敬虔崇拝の感情を出来得べき限りの最高度まで興奮させようと企てたものでしかも立派にその目的に成功した大なる美術的傑作品である。」
さらに「巴里の有名なる建築物に対した時の心持に思い比べて、芝の霊廟はそれに優るとも決して劣らぬ感激を与えてくれた」としている。
増上寺(Japanese)
ZOJOJI(English)
増上寺解脱門 東京建築遺産
増上寺山門(戦災を免れ現存)の写真(明治期)
文昭院拝殿唐門(中門)(戦災で焼失)の写真(明治期)
有章院勅額門(戦災で焼失)の写真(明治期)
有章院二天門(戦災を免れ現存 勅額門の手前にあった)の写真(明治期)