ふとっちょパパの独り言

日々の戯言を書きたいと思います。

當麻寺(たいまでら)、二上山(にじょうざん)に行く

2009年05月04日 | 日記
先輩のブログを見て、二上山に行く気になった。
なんでも、二上山から大阪城が見えるらしい。

最寄駅を調べたりしていると、どうも當麻寺から行くのが良いようである。
さて、当日。

まずは、當麻寺に行く。
牡丹の季節であり、ちょうどよい時期。

但し、花のピークは終わっていたようである。

當麻寺に1時間くらいかかったのは思いのほかであった。
思いの外お金もかかった。
當麻寺中之坊 500円
當麻寺 本堂(曼荼羅堂)、金堂、講堂 500円
當麻寺 西南院 300円
なんじゃもんじゃと西塔


見晴らし台から東西塔を見る。


當麻寺奥院 500円

ここからは、山に登る気分にチェンジ。
途中、鳥谷口古墳と言うのもあった。


その後、二上山に登る。
久しぶりの山で、かなり汗をかいた。
雌岳の方は見晴らしがよいが、雄岳は何も見えず。
なお、先輩がおっしゃる大阪城は残念ながら見えなかった。
もやが若干あったのと、私の目が悪いのが原因だろう。
残念である。

美化保存協力券200円をとられたのは痛かったが、山頂で写真を撮らなかったので、山頂に行ったという証拠まで。


恐らく多くの人は雌岳だけ行くのではないかな。雄岳だけ、美化保存協力券を販売していた。

お弁当を持っていくような家族連れではなく、一人なのでさっさと下山。
帰りに、天王寺で風月焼きモダンラージ。
うーん食べすぎ。


昨年の5月6日は、金剛山に行った
一昨年の5月5日は、高野山に行った
この時には、一瞬体重が下がるのだが、すぐに元に戻る。
今年は注意しよう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山歩きましたね。 (チャーベー)
2009-05-04 21:46:07
牡丹がとても綺麗ですね!!
今年は何だか一度も見ないまま終ってしまいました。。。。。。

當麻寺も色々見学されて充実したお休みを過ごされましたね。
その上、登山までされて~~~いっぱい汗もかいて健康的ですね!!

明日は野球部の応援。
頑張ってくださいね!!
返信する
沢山歩いたのですが、 (ふとっちょパパ)
2009-05-04 23:51:42
風月焼きモダンラージのラージはだめでした。
ビールを飲まないという我慢まではよかったのですけれどね。
明日はどうかな、と今から心配です。
準決勝で負ければ、そのまま帰りますが、15時からの決勝に出れば、勝っても負けても仲間と飲みに行くような気がするのです。
返信する

コメントを投稿