脚下照顧

いつかあの空の彼方へ

原子力ムラは再稼働への歩みを「粛々と進めている」

2012年01月29日 | Weblog

核燃料中間貯蔵施設、3月に建設再開 青森・むつ
2012年1月28日(土)01:12
 東日本大震災を受けて中断されている青森県むつ市の使用済み核燃料中間貯蔵施設の建設について、リサイクル燃料貯蔵(RFS、むつ市)は27日、3月に再開させることを明らかにした。施設では来秋から、東京電力と日本原子力発電の原発から出る使用済み核燃料を貯蔵する予定。

 震災後に工事を再開した原子力施設はこれまでなく、青森県六ケ所村のウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料工場が春に工事再開を予定している。RFSは、青森県知事が昨年末に安全対策を了承したことを再開の理由に挙げている。


再検証のループ「そもそも論その2」

2012年01月29日 | Weblog

考えることすら馬鹿げている時間軸である100万年のお守りが必要な死の灰を増やし続けているだけでも狂っている。
地震大国に原発を乱立させることは狂気の上の狂気。

とてつもない危険の上に破局が訪れることが必然であることは子供でもわかるほど単純だったのに、
なぜ騙されたのか。
なぜ絶対安全神話に完全に嵌められたのか。

虚構を罷り通らせた理由、取り込まれてきた訳は薄汚いカネ。

根っこにあるものは、
人の身体を蝕んでも平気で貪ろうとする浅ましい欲深さ。

◯予言されていた"原発震災"(1:10:00 付近から)