脚下照顧

いつかあの空の彼方へ

227

2010年02月27日 | Weblog

現在裁判にかけられている先の防衛事務次官は国の安全を脅かす機密情報をブローカーに漏らし、外交上の必要悪以上に税金で人殺しの道具を買い込み、ゴルフ旅行に金品の賄賂を集りながら長きに渡りその職に就いていた。監督する大臣は歴代黙認。ハトと現大臣が再発を防止する為の任免罷免、体制づくりに着手しない。
ヤクニンや政治屋のコネで成り立っている各種財団を維持、それらを渡り歩いて退職金行脚、不正転職の横行。
税収が減ろうがヤクニンの給与総額は変えない賃金体系。
国の財政が悪化し続け貧困が拡大している「傾城」や「腐敗」の大元。
これらの所行は年金詐欺同様、「貧困が拡散」しようが、財政が破綻しようが知ったことではない「凶行」。


*****

官報複合体からではない情報を見ることができても、
「本質」に気づいて、
生活を変えないのであれば、
ネットもガス抜きの道具になっているだけ。

*****


まともさとは

2010年02月25日 | Weblog

新約聖書「テサロニケ人(びと)への第2の手紙」
「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」

いつの世でもペテン師は、
時の洗礼を受けてもなお残った言葉を錯覚の道具として都合良く使うものだ。

*****

北欧が成熟しているように見えるのは、
市民が独立した一個の人間として法律や社会、国の方向性について合理的に判断し、
論理的な意思をそれぞれが持っているから。

政治家や大企業が「世間」を動かしているのではなく、
ひとりひとりが「動かしている人」であることを自覚している。
「良識ある市民」の公約数を代議士が代弁するという「民主主義」を理解し実践している。

また、
ヤクニンや政治『屋』に「任せること」が悪性黴菌や悪魔に生命財産尊厳を託すようなものだという、古今東西の歴史を充分に理解している。
そして祖先が受けた痛みを自らのものと受け止め、戒め愚かな過ちを犯さぬように努めている。

その結果、参考にできる「まともさ」を実践してる。



アメリカに従順な亀

2010年02月24日 | Weblog
普天間問題 亀井金融相「国民の相当数はいかれている」(朝日新聞) - goo ニュース

広島の老いぼれを転がしてしがみついているジミン崩れの恫喝政治屋、亀に言われるまでもない。

脱税鳩が首相に居座り続けることを諦める有権者なのだから。

*****

ミンシュは無しだが、ジミンも無いだろう、長崎県民も…

お先真っ暗、あっちにも。

オザワの計算通り

2010年02月05日 | Weblog
秘書の嘆き今回も、不満の声・説明求める声(読売新聞) - goo ニュース

石川はオザワの見立て通り。ゴキブリの器にあらず。

選挙時のような「連座制」を設けず、秘書切りで逃げる抜け道を残して政治師資金規正法改正を主導したオザワ。
立法に暗躍した悪の張本人。田中、金丸の轍を調べ上げたからくり。

検察、政治屋共に軽蔑し自律した冷静で論理的な市民が増える、はずもなく。

酷さは増すばかり。

ヤクニン同様

2010年02月05日 | Weblog
トヨタ幹部「クレーム隠しではない」 プリウス問題(朝日新聞) - goo ニュース

運転者が感じる危険を「感覚の問題」とほざき、
人の命を奪う過ちと過ちの隠蔽を無かったかの如く誤摩化そうとする悪辣さ。
傲慢甚だしい。

ヤクニン同様。
悪性黴菌。

企業として社会貢献する意思が皆無であることを体現し、
一個の人間としての自覚の欠片も無いTOYOTAらしいTOYOTAの幹部そのものの会見であった。