From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ふすま粉入り食パン

2015-04-13 13:55:23 | パン
時間に追われることが多くなり、なかなかブログのUPができませんでした。
せっかくお訪ね下さった方にはいつも同じページで止まっており、大変失礼し、申し訳ありませんでした。
多くの方にこのブログはもう終わっていると思われているのではないかと思います。
休んでしまうと再開するタイミングも逸してしまい、さらに書けなくなっておりますが、思い切って再開させていただきました。
どこまで続けられるか不安ですが、今後も頑張って出来るだけパンの記録を残していきたいと思いますので、たま~にでも覗きに来ていただけると嬉しいです。

最近ふすまのパンがよく話題に上ります。
流行の糖質制限ダイエットの主食用として、ふすまパンを焼くパン屋さんが増えてきており、身近なローソンなどでも人気になっているそうですね。
ふすまとは小麦の外皮の部分を言い、それを細かく粉上にしたものがふすま粉です。
ふすまの部分は糖質が少なく、食物繊維が豊富でカルシウムなどのミネラル類も含まれています。
私が焼くふすまパンはふすま粉だけで焼くものではないので、糖質制限食には向きません。
ただ、普通の強力粉にふすま粉を加えることで、繊維や栄養を添加することを目指しています。
これまでも何度かふすまパンを焼いてみましたが、ちょっとパサつきが気になっていました。


そこで、今回はふすま粉1に対して熱湯2の割合で混ぜ合わせた前処理生地を試してみました。


水分を含んだふすま粉を生地に捏ね入れることでこれまでのパサつきは感じられなくなりました。
そして、香ばしさが加わって風味も上々のように思います。

先日パンのクラスにいらしている方に、健康の為にあまり副材料を入れないパンを焼くことが多いというお話を伺いました。
柔らかいパンに仕上げる為に、バターや牛乳、生クリーム、はちみつなどをよく使いますが、その方は、シンプルに水だけで捏ね、オリーブオイルやトランス脂肪酸フリーのショートニングなど植物油脂で仕上げるパンをご主人様の為に焼いていらっしゃるそうです。
そのお話から、今回のふすまパンは副材料を使わないで、ふんわりと仕上げたいと思い、試作中です。
また次のパンを焼く為に、只今ふすま生地がスタンバイ中です。




                          


            料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                        レシピブログ





最新の画像もっと見る