From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

長芋の和風ステーキ

2007-02-02 14:57:04 | お料理
長芋を焼き、にんにくで炒めたきのこをトッピングして和風ステーキ風に仕上てみました。
作り方はこちら。

<一人分>
① 1cmほどの厚さに切った長芋3枚は、電子レンジ600Wで2分加熱する。(竹串がスッと入るまで)
② しめじ小1/2パックは石づきをとってほぐし、エリンギ1本は適当な大きさに切る。(きのこなら何でも)
③ ごま油大匙1をフライパンに入れ、にんにくの薄切り1個分を入れて弱火にかけ、にんにくをカリッとするまでゆっくり炒め、にんにくはペーパータオルの上に取り出し油を切っておく。
④ ③のごま油で②のきのこを炒め、酒大匙1、醤油小匙1で調味し取り出しておく。
⑤ フライパンをきれいにしてごま油少々を入れ、①の長芋に小麦粉少々をふりかけて焼き目がつくまで焼き、酒小匙2、醤油小匙2、みりん小匙2で調味する。
⑥ 器に長いもを盛り、上に炒めたきのこをトッピングして、⑤の残った煮汁をかけて、③のにんにく、万能ネギをのせる。

        


長芋に火を通すと美味しいというのを聞いていたのですが、なかなか作ってみる機会がありませんでした。
今日は仕事が休みだったので、お昼ご飯に作ってみました。
火を通すと里芋に似ていますが、里芋よりも軽い感じでホクホクして美味しいですよ!
とろろにしたり、薄切りにして梅干で和えたり、生のままいただくのもおいしいですが、火を通すと全く違った食感で、長芋って多彩な味覚の野菜ですね~。


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (yurimam)
2007-02-02 22:51:21
前回の質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございました。 madame kさんは講師をしていらっしゃるのですね。(さすが上手なはず)私も少しの期間パンの教室に通っていた時期があります。(通っていたわりには成果がでませんが…)これから少しづつ生地に触れる機会を増やしていかないとダメですね。

今は粉がなきパンが焼けないので明日にでも調達してこなければ(笑)

今日の長芋のソテー美味しそうです。長芋のワサビ漬けも美味しいんですよ!(私の好物です。)
yurimamさま。 (Madame K)
2007-02-03 22:48:17
ちっともお役に立たないコメントで、スミマセンでした。パン作りも習うより慣れろで、繰り返していくうちにいろいろなことが掴めて来ると思いますので、粉をお買いになって(笑)是非また焼いてくださいね。長いものワサビ漬け、ピリッとして、食感も良くておいしそうですね。食べてみたいです。

コメントを投稿