From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

白神クラス

2008-06-23 22:32:11 | パン
白神クラスのレッスン。
今回はフロマージュショコラと白神でした。

        
どちらもちょっと成型が難しいパンです。
白神はサラ秋田白神から出されている本に必ず載っており、ソフトフランスと呼ばれていますが、うちではオリジナルの配合で<白神>と名付けて焼いています。

白神酵母は世界遺産白神山地の深い森の奥で発見された野生酵母。
一年の半分を雪で覆われる寒冷の地で、自分の身を守るために自然界の糖分トレハロースを豊富に含有していると言われています。
トレハロースの持つ自然の甘みと保湿性が、パンにうれしい効果をもたらすんですね。

                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ


 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうねぇ(^^) (Nats!)
2008-06-23 23:54:28
白神酵母、最近使ってないので
ちょっとなつかしくなってしまいました。
パネトーネマザーがなにせ古くなりそうなので
あわててるんです。
それにしても、食べるのがもったいなくなる
かわいいパンですよね~~。
木の葉のかたちがかわいい!
こんばんは~ (marumi)
2008-06-24 19:26:24
先日の『プティトマトのハチミツ漬け』が気になっていて作りました♪
とっても美味しくて、今日も作っていま~す。
リンクあんどトラバさせていただきました。
ありがとうございます*^^*

白神酵母パン!美味しいですよね~
だいぶ昔になりますが、白神山地のガイドをしていた友人に白神酵母パンを送っていただいたことがあります。

Madame Kさんみたいに自分で『白神』を作れたらいいんですけど~
すごいですね。 (あげママ)
2008-06-24 20:45:40
Madame Kさん、こんにちは。
またまた遊びに来てしまいました。

私、15年前くらいにパン教室に通っていたのですが、
最近のパン教室は進化してるな・・・と感動してしまいました。
「白神」パン、こちらは見た目からも難しさを感じます。綺麗に焼けてますね。
フロマージュショコラも今はこんなに素敵な成型なのか・・・と感動してしまいました。
また、習いなおさないとダメかな!?とちょっと意欲満々になりつつあります。
Nats!さま。 (Madame K)
2008-06-24 21:58:35
Nats!さん、コメントありがとうございました。パネトーネマザーもふんわり焼けて美味しい酵母ですよね。Nats!さんのPM食パンおいしそうでした~!私は去年のクリスマスシーズンにパネトーネマザーでパネトーネ、ずいぶん焼きました。
木の葉の成型かわいいですよね。白神の森の、ぶなの木の葉をイメージしてあるそうですよ
marumiさま。 (Madame K)
2008-06-24 22:03:13
marumiさん、コメントありがとうございました。プティトマトのハチミツ漬け、ご紹介いただきありがとうございました。TBもお送りいただき、重ねてありがとうございました。marumiさんの<フツーのトマトがフルーツトマトに>・・・・このフレーズすごく上手い!!と思ってしまいました~。(笑)今度私も使わせていただきます。(笑)
あげママさま。 (Madame K)
2008-06-24 22:08:16
あげママさん、コメントありがとうございました。15年前にパン教室通っていらっしゃったのですか。もうパン作りはすごいキャリアですね!成型やクープの入れ方なども、もう出尽くしているのではないかと思いつつも、またどこか新しいものが出てきて楽しいですね。でも、遅れないように勉強もしていかなければいけないな~、といつも思っています。

コメントを投稿