From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

紅茶メロンパン

2014-04-14 18:03:17 | パン
レッスンが終わってから、何年ぶりかでメロンパンを焼いてみました。


パン生地を包み込むクッキー生地にはアールグレイの茶葉を入れて紅茶風味に。
これは昨日のうちに作って冷蔵庫に入れておきました。


生地の中にはカスタードクリームを包み込みます。
カスタードは形が崩れないように、少し硬めに炊きあげました。


クッキー生地を薄く伸ばしてパンを包み込み、何種類かの模様をつけてみました。


焼き上がったメロンパン、久しぶりでいただくと、美味しいですね、
半分だけお味見と思っていたのに、結局こんな時間に1個全部いただいてしまいました。(笑)
ただ、クッキー生地とカスタードクリームとダブル使いなので、ちょっと甘さが強過ぎたようです。。
それと、形を崩さないようにと硬めに仕上げたカスタードクリーム。
しっかりしているので、包みやすかったり、形をきれいに保つことが出来たのですが、食べる時にはもう少しトロンとした感じが欲しいですよね。
また焼いてみて改善していきたいと思います。
私はメロンパンでお腹がいっぱいになってしまいましたが、急いで夕食の支度に取りかかりたいと思います。(笑)



                         


         料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                      レシピブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿